京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:78
総数:626229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

おいも party!

生活科の学習でそだてていたおいもを使ってパーティをしました。
地域の先生をお招きし,みそ汁・大学いも・スイートポテトを一緒に作っていただきました。包丁の使い方を教えていただいたり,おいもの皮を一緒にむいたりととても楽しそうでした。
できた料理はみんなでおいしくいただきました!実りの秋を感じる学習になりました。
画像1
画像2
画像3

車いす体験

こころの日の取組で,車いす体験をしました。
普段は何気なく通っている道も,車いすで通るとちょっとした段も押している人は力がいるし,乗っている人は怖く感じます。初めての経験でできるか不安だった子も「お友だちがちゃんとおしてくれたから安心できた。」という感想をもっていました。
車いすにのっている人の気持ちを考えて,道の歩き方などを考えることができるといいですね。
画像1
画像2

安全学習

画像1
画像2
画像3
 JR西日本の職員の方に来ていただきました。
 電車を利用する際に気を付けてほしいこと・守ってほしいことなどについてお話をしていただきました。
 マナー劇場があったり,クイズがあったり,いろいろな体験コーナーがあったり,子どもたちはとても喜んでいました。
 楽しみながら学んだことを,電車を利用する際に生かしてほしいと思います。

遠足〜京都水族館〜

画像1
画像2
画像3
いよいよみんなが楽しみにしていたイルカショー!パフォーマーの演劇とストーリを交えて,物語に沿ってショーが進みます。3匹のイルカたちのダイナミックなジャンプなどのパフォーマンスだけでなく,個性のある声も聞かせてもらいました。パフォーマーの皆さんは客席にも来てくださって,子どもたちはイルカとトレーナー,パフォーマーが心を通わせる物語に引き込まれていました。

遠足〜京都水族館〜

画像1
画像2
画像3
水族館には海や川辺の生き物がたくさん!
まずはオオサンショウウオがお出迎え。大きな水槽にはスイミーの仲間たちもいました!にじいろのゼリーみたいなクラゲ,水中ブルドーザーみたいなイセエビも発見!!カクレクマノミやチンアナゴ,ペンギンも人気者でした!

遠足〜京都水族館〜

画像1
朝から少し雨が降っていましたが,京都水族館に出発!
太秦駅からJRに乗って丹波口まで向かいます。公共の交通機関を使うので,マナーにも気を付けて!雨具の使い方はおうちでも練習するように声をかけました。水族館はもちろんですが,電車に乗ることを楽しみにしていた人も少なくなかったようです。丹波口駅からてくてく歩いて,水族館はもうすぐそこです!

大すきなもの 教えたい

画像1
画像2
 自分がどんなものやどんなことが好きかをクラスの友だちに発表しました。
 伝えたいことはたくさんあったようですが,発表することをまずひとつに絞りました。
 そして,話す順序を考えながら発表の練習をしました。
 クラスの友だちの大好きなことなものが分かり,質問や感想もたくさん出ました。

算数 「ふえたり へったり」

 図をかきながら,ふえた数をまとめて考えて,答えを求めました。
 図をかくことで数量の関係がとらえられるようになってきました。
画像1画像2

道徳 「一りん車」

 教材を通して,「きまりを守る」ことについて考えました。
 みんなで使うものを自分さえよければよいという使い方をすることの問題について考え,みんなが気持ちよく生活できるようにするためにはどうすればよいかを考えました。
 “やっぱり,約束やきまりを守ることは大切だな”と子どもたちは感じているようでした。

画像1
画像2

自由勉強 発表会

 夏休みに子どもたちが一生懸命取り組んだ
「自由勉強」の発表会をしました。
 頑張ったところ,苦労したところ,上手くいったところ等,
見どころをみんなの前で発表しました。

 友だちの作品を見て,「おおお〜!!」という声が上がったり,
「すごい!」「ぼくも作ってみたいな!」などという声が上がったり,
とても楽しい時間になりました。
 
 おうちの方にも様々な面でサポートしていただいたことと思います。
 ご協力ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式前々日準備
3/19 卒業式リハーサル 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp