京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:132
総数:626183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 ときわぎタイム

画像1画像2
 ときわぎタイムで異学年の前で発表をしました。
 緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮することができました。教室に戻ってくると「楽しかった」や「頑張れた」という声が多く聞こえてきました。
 この経験を次にいかしてほしいと思います。

寒い中でも・・・

画像1画像2
12月にうえた球根の様子をみんなで見にいきました。
「あ!先がちょっとみどりいろしてる!」「ほんまやー!」
春に咲くための準備が始まっていることが確かめられました。

冬を楽しむ!

画像1画像2
寒い冬ですが,冬を楽しもう!と,冬見つけをしました。
フラワーロードのアジサイが枝だけになっていることに驚き,そして,落ち葉の色が赤や黄色もあったのに全部茶色になっていることに驚いていました。
穴のあいた丈夫な葉っぱ。
「なんでこんなにきれいな穴があいてるんだろうね?」
「うーん。あ!虫が食べたんや!!」「ほんまや!」「ぜったいそうやー!」
にこにこ笑顔の授業になりました。

まめつまみ 練習

画像1画像2
もうすぐまめつまみ大会!
まめつまみの練習をしました。
もっとたくさんつまめると思ったのになかなかつまめない!
もっとおはしを上手に使えるようになろう…と心から感じる時間になったようです。

100円で かいもの

画像1画像2
「100円でどんなかいものができますか?」
10円玉10枚から,どれとどれを買おうかな。
わたしはチョコを2こかいたいな。
ぼくはビスケット!
楽しみながら考えることができていました。

おみせやさんごっこ

画像1画像2
国語科「ものの名まえ」の学習でおみせやさんごっこをしました。
お店の人,お客さん,どちらの役でも楽しく話しながら活動することができました。

あわあわ手洗い

画像1画像2
手の洗い方をみんなで学んだ日から,毎日,給食の前は
「あわあわ手洗いのうた」に合わせて,元気よく楽しく歌いながら手を洗っています!

おいしい給食ありがとう

給食感謝月間の取組です。
自分の好きなおかずをカードにかきました。
どれにしようかな?
楽しくかいていました。
画像1画像2

お楽しみ会

画像1
自分たちでお楽しみ会をやってみよう!とがんばりました。

あたたかな言葉を

画像1画像2
今までに自分にかけてもらった「あたたかくなる言葉」を集めました。
1月に人権掲示板で掲示予定です。
ぜひ,ご覧くださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式前々日準備
3/19 卒業式リハーサル 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp