京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:78
総数:626217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年 音楽

音楽では「とんび」の歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりしました。
羽を広げて空を飛ぶとんびの姿を想像しながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「ごんぎつね」

国語では「ごんぎつね」の学習をしています。
一時間目では,お話を聞いて感想を書きました。お話も真剣に聞き入り,感想も,一人ひとりが真剣な表情でえんぴつを動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 大好き給食!

今日は,みんなに大人気のカレーライスでした!
画像1
画像2
画像3

4年生身体測定

2学期初めての身体測定がありました。
測定の前に保健室の先生から,睡眠のお話がありました。
睡眠には,体を休めるだけでなく,骨がのびて背が伸びたり,
記憶を整理して,勉強したことを身につけたりするなどの働きがあります。
子どもたち自身が,睡眠の大切さを理解し,しっかり寝てほしいと思います。
画像1

自由研究発表会

先週のことになりますが,夏休みの自由研究の発表会をしました。
興味のあることなので,自信を持って発表していました。
画像1
画像2
画像3

四年 社会見学2

午後は,鳥羽水環境保全センターへ見学へ行きました。
私たちが家庭で使った水がどのようにきれいになって川に流されるのかを順を追って教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

選書会

今週は読書週間ということもあり,11日に選書会がありました。
目の前に広がる,たくさんの本に子ども達は大はしゃぎ!
お気に入りの本を見つけていきました。選書会で選んだ本は,後日図書館にはいります。
これからも,本を大好きになってほしいと思います。
画像1
画像2

みさきの家 3日間の日程が終わりました

16時15分,学校到着
体育館で解散式をしました。
楽しい3日間のみさきの家の活動がすべて終わりました。
雨の中,たくさんの保護者の方のお迎え,ありがとうございました。
画像1
画像2

鳥羽水族館 その3

13時集合時刻ぎりぎりまで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館 その2

11時〜12時過ぎ,昼食
グループごとに自分たちで時間を決め,館内のレストランで,4つのメニューから選んで食べました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 山の家1日目(5年)→延期 演劇鑑賞教室(6年)
9/26 山の家2日目(5年)→延期 4年生出前授業(日新電機)
9/27 山の家3日目(5年)→延期
9/28 山の家最終日(5年)→延期 給食試食会→延期 国際交流(6年) スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp