京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:78
総数:626244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

どのくらい??

画像1画像2
算数では「時間と長さ」の学習をしています。

巻尺を使って,教室や黒板,廊下の長さを測ったり,ストップウォッチを使って時間を計ったりしました。

目盛りを0に合わせて押さえる係や,目盛りを読む係,記録係など班で協力して,計測することができました。

日曜参観

今日は日曜参観でした。
お忙しい中,たくさんの方のご参観ありがとうございました!

3年生は,国語・道徳・理科の学習を見ていただきました。
いつもとは違う雰囲気に緊張していた子どももいましたが,意欲的に学習に取り組んでいました。

疲れもあると思いますが,明日も元気に登校してくれるのを待っています。
画像1画像2

マット運動

画像1画像2
体育の学習では,「マット運動」に取り組んでいます。
自分のできる技で連続して回ることや少し頑張ればできそうな技に挑戦することをがんばっています。
準備や場の変更,後片付けも協力してスムーズにできるようになってきました。

前転,後転,側転,開脚前転,開脚後転など一生懸命練習しています。

里山のなぞを調べよう。

国語の学習で「里山のなぞ」を調べています。
百科事典や国語辞典で分からない言葉を調べ,自分で図鑑や本を探して調べています。
子どもたちは楽しみながら学習しています。

さて,なぞは解けるのでしょうか?!
画像1画像2

成長したかな?!

画像1
身体計測がありました。
身長は4月以来でしたが,2〜3センチ程度伸びていました。
夏休みにたくさん食べて,体重も増えていました。
これからも,たくさん食べて運動して大きくなろうね!

身体計測の前には,中村先生から「あさご飯の大切さ」についてお話を聞きました。
朝ごはんは,活動時間に切り替えるスイッチです!
しっかり食べて元気に過ごしましょう。

食の指導★

画像1画像2
2学期が始まって1週間が経ちました。
木曜日には栄養教諭の林先生から「3つの食べ物グループに分けよう」というテーマで,お話をしていただきました。
紙芝居を聞いて,嫌いな食べ物を食べないとどうなるのか。という話を聞いたあと,
「からだをつくる」「エネルギーになる」「身体の調子をととのえる」食品にはどんなものがあるか教えてもらい,今日の給食の献立を3つのグループのどれになるのかを考えました。

朝読書

画像1
画像2
 朝読書の時間に,本を読んでくれました。友達が読んでくれているということで,静かに真剣に聞いていました。
 読み手も聞き手もお互いを思いやり,すてきな朝読書の時間になりまいた。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 水泳学習では,水慣れをした後,ふし浮きの練習をし,自分に合ったコースを選んで,クロールの練習をしています。
 水泳学習にも慣れてきた様子がみられます。

選書会

画像1
 選書会がありました。体育館にたくさんの本があり,みんな目がキラキラでした!たくさん悩み,一人2冊読みたい本を選びました。
 どの本が図書室にくるのか楽しみです!!

駆け抜けろ!!体育「リレー学習」

体育ではリレー学習をしています。
運動会でもしましたが,グループごとにタイムを縮めるために話合い,
めあてを持って活動しています。
バトンの受け渡しやリードの声かけなど少しずつチームでの協力が見られてきました。
暑い中頑張っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 山の家1日目(5年)→延期 演劇鑑賞教室(6年)
9/26 山の家2日目(5年)→延期 4年生出前授業(日新電機)
9/27 山の家3日目(5年)→延期
9/28 山の家最終日(5年)→延期 給食試食会→延期 国際交流(6年) スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp