京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:626192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

算数科 かさ

 いろいろないれものに入る水のかさを予想して調べました。
 根拠を明確にしながら,「予想したかさ」をワークシートに記入し,「つかうます」も決めていきました。そして,「実際にはかったかさ」を記録していきました。
 
画像1
画像2

国語科 スイミー

 スイミーのしたことや言ったことに気をつけてお話を読んでいます。
 スイミーに言ってあげたいことを場面ごとに考えています。

 写真は,二人組で交流をしている様子です。
 スイミーに本当に話しかけているように,言葉をかけ合っています。
画像1
画像2

国語科 「スイミー」

画像1
画像2
 「スイミー」を読んだ感想を交換して,読みました。
 そして,友だちの感想を読んで,上手に書けているな
と思ったことも全体で交流しました。

図画工作 「はさみの あーと」

画像1
画像2
画像3
 スイスイ ジグザグ グルグル
 はさみで切った紙を並べて何が見えてくるかな?と考えながら作品を作りました。
 子どもたちの想像力は,本当に素晴らしく,素敵です♪
 
 学習の後は,みんなでしっかり掃除もしました。

計量の図画・ポスター展

 計量の図画・ポスター展に向けて,今日はコンテで下絵を描きました。
 自分が大切に育てている野菜を,30cmものさしで
はかっている場面を絵にしていきます。
 来週は,色塗りをしていきます。
画像1

ネイチャーランド サツマイモのかんさつ

画像1
画像2
 サツマイモ畑に観察に行きました。
 どんどんツルが伸びてきています♪
 サツマイモの観察に行ったはずが・・・あれ?
 「セミが鳴いてるよ!!」「セミが飛んだ!」と子どもたちは,夏の声に夢中です。
 

読書週間  選書会

画像1
画像2
画像3
 選書会が水曜日にありました。
 子どもたちは,初めて目にする新しい図書に,目をキラキラ輝かせていました。
 選書会のあとは,教室に帰って絵本の読み聞かせをしました。
 
 

フレンズデー

画像1画像2
 今日は第2回目のフレンズデーでした。ロング昼休みで,13時から13時35分までたっぷりと縦割りの班で楽しみました。ビンゴ大会をしたり,ハンカチ落としをしたり,爆弾ゲームをしたり,とみんなとても楽しそうに活動していました。
 次回が楽しみです♪

図画工作科 「新聞紙となかよし」

画像1
画像2
画像3
 体育館で,学年全体で図画工作の学習をしました
 丸めたり,破いたり,つなげたりして楽しみました。
 「先生,おふとんだよ!」「ほらみて新聞紙のシャワーだよ!」と
子どもたちは大興奮!!
 本当に楽しい時間でした。

読み聞かせ

 今日は,「B−ときわんず」さんによる読み聞かせがありました。
 子どもたちは,お話の世界に引き込まれていました。
 おうちでも,どんなお話だったのか聞いてみてください♪
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 土曜学習「園芸教室」
7/23 1学期終業式 大掃除 給食終了
7/24 夏季休業開始 ひまわり学級サマースクール
7/25 水泳記録会(6年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp