京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:626251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

土曜学習 「園芸教室 〜こけ玉作り〜」

 嵐電沿線緑化プロジェクトの方々にお世話になり,園芸教室をおこないました。リュウノヒゲという植物をコケで包み込み,ワイヤーを使って固定しました。力加減が難しく,苦戦している子もいましたが,緑化プロジェクトのみなさんに教えていただいて何とかみんな完成させることができました。雨水タンクから水を出し,こけ玉をつけて水やりもばっちりです。出来上がったこけ玉を大切に育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

保健室前掲示板

画像1画像2
もうすぐ夏休みですね。今回の「まちがいさがし」は、身の安全を守るための合言葉「いかのおすし」です。絶対あってほしくはありませんが、もしかの時の合言葉をおぼえてほしいと思います。また、夏休みを健康にすごすためのクイズ。正解は「はや○はや○○」です。規則正しい生活をして、暑い夏も元気にすごしてほしいです。

自転車教室

 14日(土)自転車安全教室がおこなわれました。右京署の交通課の方から,正しい自転車の乗り方を教わった後,実際に自転車に乗ってコースを走りました。走っていい歩道といけない歩道のちがい,横断歩道の正しい渡り方など,大人でも意外と知らないのではと思うこともありました。近年自転車による事故は増えています。正しい知識をもち,子どもたちがケガをする側にもさせる側にもならないようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月9日(月)の登校について

 昨日より京都市域に出ている「大雨警報」「洪水警報」が今後も継続される見通しです。週明け,9日(月)まで継続された際は,本日と同様の措置を取らせて頂きます。詳しくは先日お配りしたプリントまたは下記のリンクをご覧ください。なお,9日(月)が休校となった場合,10日(火)の時間割については,おってホームページに載せさせて頂きます。ご不明な点があれば,学校までお問合せください。

<リンク>(下記をクリックしてください)
気象警報に伴う特別措置について

重要 臨時休校のお知らせ

 午前11時現在も,大雨・洪水警報が引き続き発令中のため,本日は「臨時休校」といたします。
 なお,不要不急の外出は避け,しばらくの間は河川・側溝・水路等には近づかないよう,子どもたちへお声かけください。

重要 気象警報に伴う措置について(午前9時時点)

 午前9時現在も大雨・洪水警報が発令中のため,引き続き自宅待機を続けてください。次は午前11時時点の判断となります。引き続き情報にご留意ください。

重要 気象警報に伴う措置について(午前7時時点)

 午前7時現在,京都市域に大雨・洪水警報が発令中のため,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
 <両方の警報が解除された場合>
 ・午前 9時までに解除 → 3校時(10時40分)から始業
 ・午前11時までに解除 → 5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
 ・午前11時現在,警報発令中 → 臨時休校
今後もテレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

緊急 7月6日(金)気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後6時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
                記

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合  
     :平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合  
     :3校時(10時40分)から始業
  ・午後11時までに解除になった場合 
     :5校時(13時50分)から始業
      (給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合 
     :臨時休業

2 その他
(1)不要不急の外出はひかえるよう子どもたちへお声かけください。
(2)通学路上にある側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,子どもたちへの指導をお願いいたします。
(3)明日休業の際の来週の予定については,本日各担任より月曜の時間割と持ち物を児童に伝えさせていただいています。

常磐野宣言!

 先月,各学級で「いじめのない学校づくり」に向けての話し合いをおこないました。そして各学級の意見をまとめたものを,本部委員会が7月の児童朝会で,『常磐野宣言』として発表してくれました。ここにある5つの宣言文を一人一人がしっかりと意識し,いじめのない学校,みんなが笑顔ですごせる学校をつくっていきたいと思います。
画像1
画像2

児童朝会

画像1画像2
児童朝会で、保健委員会が発表をしました。
はやねさんとおそねさんの生活の違いをくらべて
「はやね・はやおき・あさごはん」の大切さを知らせました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 土曜学習「園芸教室」
7/23 1学期終業式 大掃除 給食終了
7/24 夏季休業開始 ひまわり学級サマースクール
7/25 水泳記録会(6年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp