京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:110
総数:626660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

光のプレゼント

画像1画像2
図工の「光のプレゼント」の学習で作った作品を日光に当てて色や形を楽しみました。透明の容器に貼ったセロファンを透かして見たり,地面に映してみたりして,「こんな色に見えるよ」「こうするときれいだよ」と,自分の作品や友達の作品を楽しんでいました。
ステキな光のプレゼントでした!

学校案内

生活科の学習で1年生を学校案内しようということになり,これまで紹介カードを書いたり,自分たちも学校を探検して教室の位置を確かめたりしてきました。
そして今日,ついに学校案内をしました。各クラスごとに1・2年生でグループを作り,手をつないで出発!「こっちだよ。」「ここは○○だよ。」と言いながら案内していました。1年生を案内する経験を通してまたひとつ,お兄さん・お姉さんになったように思います。1年生にも喜んでもらえたようでよかったです!
画像1画像2

運動会の練習

画像1画像2
今日は全校練習がありました。開会式や閉会式,応援などの練習を各色に分かれてしました。とてもいいお天気で,4時間目にも練習があった2年生は暑い中,本当によくがんばりました。
運動会までの間は休み時間にも応援や準備運動の練習がはいっていることがあります。運動会当日に力を出し切れるよう,しっかり練習したいと思います!

1年生を迎える会

5月15日に1年生を迎える会がありました。
2年生は運動会と並行して練習をしてきた歌をプレゼントしました。去年は迎えられる側だった子どもたちですが,お兄さん・お姉さんになったなぁと感じました。
各学年,かえ歌やリコーダー,騎馬戦の実演などいろいろな出し物があり,1年生も覚えたての校歌を歌ってくれてとても楽しい会になりました!
画像1画像2

運動会の練習

画像1
今日は初めて,運動場に出て練習をしました。体育館より広いので少し感覚が違って戸惑いもあるようでしたが,移動も含めて練習することができました。お隣と違う動きがあったり,順番に動いたりと難しいところもありますが,がんばって練習しています!ポーズや腕のあげ方など,おうちでもヒミツの特訓をしてきてもらえたらと思います!

ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活科では,えだまめ・ミニトマト・ピーマン・オクラ・キュウリ・ナス・インゲンの中から自分が選んだ野菜を育てます。先日ふかふかの土のベッドを作り,今日は苗を土に植えました。
これから大きく育つのが楽しみです。水やりなどしっかり世話をしていきたいと思います!

参観日 2年生

 2年生は全クラス国語の学習をしました。「春」から想像するものをたくさん集め,発表していました。1つ学年が上がり,少しお兄さんお姉さんになった様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

道徳「大きくなったね」 2−1

 2年生が,道徳の学習をしていました。「大きくなったね」という教材を使って,「生きる」ということについて考えました。少し難しいテーマのようですが,みんなよく考え,ノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

生活科の学習で,1年生を学校案内しよう!ということになりました。しかし,2年生も教室の場所が不安だな…ということで,確認の学校たんけんに行きました。授業中の学年のおじゃまをしないように,静かに校内を回ります。途中,校長先生に出会って,校長室にも入れていただきました。初めて入ったという子も多く,「わぁ!」「すごい!」と感嘆しきりでした。入るときにはきちんと靴をそろえている様子もかっこいい2年生でした。
1年生をしっかり案内できるように準備していきたいです。
画像1画像2

とびくらべ

体育では「とびくらべ」の学習をしています。
今日は「5歩しまとび」と「ゴムとびくらべ」をしました。しまとびでは島の位置を自分たちで決めて,小さい島をとんで大きい島まで行きました。島同士を離しすぎると海に落ちてしまうので,ちょうどよい距離になるように工夫していました。ゴムとびでは低い位置は両足とびや片足とびでとんだり,高い位置は少し助走をとってとんだりしました。
特にしまとびを気に入った子が多く「またやりたい!」という声があがっていました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 運動会予備日
6/4 児童朝会 こころの日 クラブ活動 心臓2次検診(1年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp