京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:78
総数:626243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

毎日の生活とけんこう

保健の学習では健康な生活について考えています。今週は身の回りのせいけつについて学習しました。授業で脱脂綿で手をふくという活動をすると,一見特によごれていないように見える手も,ふいてみると真っ白の脱脂綿がだんだんとよごれてきて,実はよごれがついていることが分かりました。
手についたよごれの中の細菌を調べるために,教科書に出てきた実験をしてみました。寒天の上に手を乗せたあと2日ほどおいておくと手についていた細菌が増えて見えるようになります。実験の結果が見られるのが楽しみです。
学習の後はみんなで手洗いをしました。いつも気をつけてていねいにあらうようにしましょう。もちろん,あらったあとはせいけつなハンカチでふきましょうね!
画像1
画像2
画像3

豆電球に明かりをつけよう

今日は学習のまとめとして,これまでの学習のふり返りとおもちゃ作りをしました。タッチアウトという,導線をクリップに触れないように穴に通すゲームで,触れると電気がついてアウトになります。クリップの穴の大きさで難易度を変えながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

本に親しもう

今日は司書の新納先生がいてくださったので,本のよみきかせをしていただきました。チェルノブイリのことをテーマにした絵本で,みんなとても真剣に聞いていました。そのあとにはまた別の本を自分たちで順番に読み合っている姿も見られました。
50冊達成している子たちも増えてきています。3月までに100冊達成することを目指して,読書に励んでもらえるとうれしいです。
画像1
画像2

ハッピー・・・!

今週はハッピーキャロットならぬハッピースイートポテトがありました☆
いもぜんざいに入っているさつまいもが星型に抜かれていて,黄色くてまるで本当の星のようでした。今回は節分にちなんでかわいい豆入れをいただきました。

ちなみに節分の豆が出た今日は鬼さんが来てくれましたよ!
画像1

国語科 「ありの行列」

画像1
画像2
画像3
 「考えの進め方をとらえて,科学読み物をしょうかいしよう」という単元のめあてで,学習を進めてきました。
 自分で選んだ科学読み物の内容と感想を分かりやすくまとめ,友だちに紹介しました。
 友だちが紹介してくれる本に,子どもたちは自然と興味が沸き,読書に没頭していました。

図画工作 作品鑑賞

画像1
画像2
 図画工作科「いろいろ うつして」で作った作品の鑑賞の学習をしました。
 見所を交流したり,友だちの作品のステキだと思う点について交流したりしました。
 友だちの作品のステキもたくさん見つけられ,友だちに自分の作品のステキもたくさん見つけてもらい,とても楽しそうに学習している子どもたちでした。

昔をつたえるもの

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,昔の道具調べをしてきました。
 史料室へ行き,実物を見た子どもたちは感動していました。
 何に使うか分からない道具は,図鑑で調べました。
 来週は,洗濯板を使って洗濯体験をします。
 実際に使うことで,昔の人々の暮らしや,気持ち,当時の様子が少しでも想像できればよいなと思います。

what do you want?

画像1
画像2
画像3
 蜂ヶ岡中学校の英語担当の津田先生と英語の学習をしました。
 アルファベットの大文字に慣れ親しむ学習です。
 「go fish game」という,ババぬきのようなゲームを通して,
楽しくアルファベットの大文字の学習をしました。

とびばこ運動

 自分のめあてをもって,とびばこ運動に取り組んでいます。
 腰の位置,目線,着地,手をつく位置など,それぞれ自分の課題を見つけて,一生懸命練習しています。
 
画像1
画像2

昔をつたえるもの

画像1
画像2
 昔の道具調べをしました。
 「いつごろ,だれが使っていたのか。」「どのようにして使うのか。」を図書館の本や図鑑で調べました。
 実際に使ってみたい,昔より今は便利になった,もっと色々な道具について調べたい,などと子どもたちは発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 大縄大会6年 学校保健委員会
2/15 大縄大会2年
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校
2/17 バスケットボール交流会
2/19 委員会活動 フレンズデー(中間)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp