京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:53
総数:626399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

冬休みの宿題 6年

冬休みの宿題を配りました。6年生は,たくさんのプリントやお手伝いなど6年生らしい宿題になっています。子どもたちは,プリント集を見て「頑張るか。」「復習するぞ。」など,意欲的な言葉を言っていました。
この冬休みしっかりと復習をして,新年を迎えてもらいたいと思います。
画像1
画像2

綱引きの表彰

朝会で12月17日の綱引き大会の表彰をしてもらいました。準優勝した賞状を全校児童の前でお披露目してもらい,子どもたちは,誇らしい顔をしていました。2017年は綱引きでの思い出がたくさんできて,子どもたちは「綱引きをして本当に良かった。」と口々に感想を言っていました。
画像1

学級活動 6年

各クラス学級活動の時間に自分たちで企画した楽しいことで2017年を締めくくりました。6年生は,4月からたくさんの行事を乗り越えたり,日々の活動を通してたくましく成長したりしてきました。小学校生活,最後の冬休み,しっかりと計画を立て,夢に向かっての有意義な時間になればと思います。
画像1
画像2
画像3

ジョギング

体育の学習でジョギングをしました。一周150mのトラックをつくり10分間走って心と体を鍛えました。待っている間は,なわとびで,できない技に挑戦したり,連続跳びをしたりしました。寒いこの時期にジョギングとなわとびを一生懸命頑張った6年生の子どもたちからは,体から湯気がでていました。
画像1

綱引交流会2

 綱引交流会の決勝トーナメントでは,負けると試合が終わってしまうプレッシャーの中,「Do常磐野」と「常磐野ミラクルズ」は全力で戦っていました。
 「常磐野ミラクルズ」は初戦で,今大会の優勝チームに負けてしまいました。そのチームに決勝戦で「Do常磐野」が戦うことになり,『「常磐野ミラクルズ」の分まで頑張ろう。』とチームとして臨みましたが惜しくも負けてしましました。
 常磐野小学校は,今大会【準優勝】という素晴らしい結果を残しました。そして,京都府綱引き連盟から全国大会で準優勝した功績を称えて頂き「がんばったで賞」という賞状を頂くことができました。
画像1
画像2
画像3

綱引交流大会

『2017京都府マスターズ 綱引交流会』に「Do常磐野」「常磐野ミラクルズ」「常磐野ウルトラーズ」の3チームが出場しました。3チームとも試合をするたびに,どんどん上手になっていきました。残念ながら「常磐野ウルトラーズ」は,予選敗退してしまいましたが,本当によく戦っていました。敗退後は他の2チームを全力で応援し,綱引交流会に常磐野小学校の存在を大きく示すことができました。
画像1
画像2
画像3

プル!!

2017京都府マスターズ綱引交流会に向けて,11月から動き出した6年生の子どもたちは,とてもよい仕上がりになりました。今まで子どもたちは,寒い中,「手も足も痛い。」と言いながら,体育館で一生懸命綱を引いてきました。大会では,チーム一丸となり,優勝という目標を引き寄せたい思います。
画像1
画像2
画像3

撮影会

卒業アルバム作製に向けて個人写真やクラス写真を撮影しました。天気は少し悪かったですが,撮影するときは,運がよく青空が見えた間に撮影することができました。卒業がいよいよ近づいてきたと実感した一日でした。
画像1
画像2

てこのはたらき

実験用てこを使ってつり合うきまりを考えました。おもりの数や目盛りの位置など,いろいろ考えて調べました。また,子どもたちは,教科書に紹介されているてんびんの歴史や,てこを使ったおもちゃを見て,てこは大昔から使われていた事に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

スタディ

いよいよ綱引き練習も大詰めになってきました。仕上がりは,夏の綱引き大会と同じぐらいか,それ以上になってきたと手ごたえを感じています。チーム一丸になり優勝目指してがんばります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 児童朝会
1/10 身体計測1年 銀行引落
1/11 身体計測2年
1/12 身体計測3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp