京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:53
総数:626370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 社会見学(2)

お昼はこの横大路公園でお弁当です。みんなもりもり食欲旺盛。しっかり食べてしっかり遊びました。12月なのに、日差しが暖かくて小春日和な一日でした。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学(1)

今日はお天気に恵まれ、社会見学に行ってきました。まず、コカ・コーラ工場です。この京都工場では缶コーヒーを製造している工程を見せてもらいました。コーラや紅茶・コーヒーも美味しかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年  図工「多色刷版画」

今、図工では版画を制作しています。板に書いた図柄を彫刻刀で線彫りし、絵具で色を付けていきます。白を混ぜてこってり状態で塗らないとなかなか画用紙に写りません。コツがいる作業ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 科学センター学習(5)

プラネタリウムでは、夜空に輝く星座の動きについて学習しました。きれいな星座にうっとりですね。
画像1
画像2

5年 科学センター学習(4)

敷地内にある隣の建物「エコロジーセンター」へ向かいます。ここではエコについて学習できます。
画像1
画像2

5年 科学センター学習(3)

京都の夏と砂漠地帯の夏との差を体感しています。京都は湿度が高くてムシムシするね。
画像1
画像2

5年 科学センター学習(2)

竜巻ができる行程を調べました。煙のように見えるのは雲ですね。グルグル渦を巻いているのが分かります。自然の力って神秘的ですね。
画像1
画像2

5年 科学センター学習(1)

今日は伏見区にある科学センターへ行きました。5年生は展示学習やプラネタリウム学習をしました。展示学習はグループでセンター内にある各コーナーへ行きます。大きな恐竜や蝶の展示を見ました。
画像1
画像2
画像3

5年 人権参観日(2)

のり巻や衣服・干支や年中行事など、日本と韓国は文化面でも良く似ていますね。昔から仲良く交流のあった国なんですね。
画像1
画像2

5年 人権参観日(1)

今日は、人権参観日でした。5年生は、世界のさまざまな人種や文化を認め合おうという目当てのもと、「韓国・朝鮮について知ろう」という学習をしました。お隣の国・韓国とは昔から文化的なつながりの深い国でした。日本と韓国を比較しながら、写真カードを見て整理していきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 児童朝会
1/10 身体計測1年 銀行引落
1/11 身体計測2年
1/12 身体計測3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp