京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:110
総数:626419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

台風こんだて

緊急時の保存物資で作られるこんだてを,子どもたちは「台風こんだて」と呼んでいます。この日は炊き込みご飯とみそ汁。今日のこんだてが台風こんだてと知った子どもたちからは「台風こんだて好きな人ー?」「はーい!!」という声が聞こえてきました。特に学校で炊いていただいた炊き込みご飯が人気で,競うようにおかわりをしてのりにまいて食べていました。
画像1

太陽の光をしらべよう

今週は虫めがねで太陽の光を集めたときの明るさやあたたかさをしらべました。
ダンボールに光を集めるときはとてもあつくなるので注意が必要です。虫めがねをダンボールから遠ざけると集めた太陽の光がどうなるのかをしらべます。いつものように,結果は子どもたちに聞いてくださいね!

太陽の光は昔から私たちの生活に利用されています。どのようなことに利用されているのか,ぜひ考えてみてください!(教科書にものっています。)
画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント!

先日,給食時間に「うわぁ!トナカイや!!」という声でとびらの方を見ると…一足早いクリスマスプレゼントのおからケーキをもったトナカイさんがサプライズ訪問してくれました!!トナカイさんの登場にもおからケーキのプレゼントにもみんな大喜び!おいしくいただきました。

ペース走・なわとび

先日,持久走記録会は終わりましたが,体育ではペース走となわとびの学習を続けています。外は風が吹くと寒かったですが,一生懸命走った子どもたちはぽかぽかしているようでした。なわとびでは,いろいろな技に挑戦しています。かけ足とびで走り回ったりあやとびに苦戦したり「二重とびが○回できた!」と見せてくれた子もいました。
冬休みの運動の一つとして,おうちでもやってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

三年とうげ

国語の「三年とうげ」では,昔話や民話を読んでおもしろいところをしょうかいしようという学習をしてきました。今日はポップをもとに並行読書した昔話や民話について紹介し合いました。
「違うお話でも,起承転結があった」「おもしろいと思うところは人それぞれ違う」「おもしろいと思うところが同じでも感想が違う」などの気づきがありました。

ここで学習したことをもとに,次の単元ではお話づくりをします。早く書きたい!とやる気満々の人もたくさんいました。さて,起承転結に気をつけてお話が作れるでしょうか。とても楽しみです。
画像1
画像2

太陽の光をしらべよう

今回は光が当たっているところの様子について,光を当てると明るさやあたたかさはどのようになるかを調べました。予想通りの結果が出た人がほとんどだったようです。さて,どのような結果だったのでしょうか?結果は3年生の子どもたちに聞いてくださいね。

次は光を集めるかがみも数を増やすと明るさやあたたかさがどう変わるかを調べます。いいお天気になりますように!
画像1
画像2

持久走記録会

午後からのお天気が心配されていましたが,無事,持久走記録会が開催されました。
準備運動をしっかりしていよいよスタート!いつもの倍あるトラックを一生懸命に走ります!!走っているグループだけでなく,記録をするグループの人たちも自分の役目を果たしながら,応援にも力が入ります。みんな力を出し切って,すがすがしい顔で学校に戻りました。

たくさんのご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いろいろうつして

図工では版画の学習をしています。今年は「水辺の生き物」をテーマに版を作ります。
今日は画用紙で自分が選んだ生き物を作りました。魚のひれや目,カメのこうらの模様など,一つ一つのパーツを作って貼り合わせていきます。一通り作った後,紙にえんぴつでうつしてみると,ひれが足りなかったり,目が物足りなかったり…。確認して,足りないところを足していきました。
次回はもう1匹の生き物を作ります。和紙に刷るのが今から楽しみです。
画像1
画像2

What do you want?

英語の学習ではアルファベット大文字の学習をしています。
この日はアルファベットビンゴや,言われたアルファベットを覚えてカードを並べる集中力ゲームをしました。3年生は国語でローマ字の学習をして,知っているアルファベットもたくさんあるのでビンゴカードも自分たちで作りました。
次はアルファベット大文字を集めて身の回りにあるアルファベットを使った言葉を作ります。身の回りのアルファベットを見つけておいてくださいね!
画像1
画像2

太陽の光をしらべよう

先日,理科の学習で太陽の光について調べました。
この日は鏡で太陽の光をはね返して,光がどのように進むのかを調べました。はね返した光をお友だちに当てないように気をつけながら実験をしました。実験の結果は3年生の子どもたちに聞いてくださいね。

次は光を当てたところの様子について調べます。
いいお天気になりますように。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 児童朝会
1/10 身体計測1年 銀行引落
1/11 身体計測2年
1/12 身体計測3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp