最新更新日:2024/05/28 | |
本日:3
昨日:200 総数:629331 |
今週の3年生 1
太陽のうごきと地面の様子を調べよう
太陽とかげのうごきにはどんな関係があるのだろう。今回は1時間ごとに,かげのでき方を調べることで,太陽がどのように動いているのかを考察しました。時間がたつにつれて,かげのできる位置や長さが変わっていくことにおどろきながら変化を記録していました。 さて,太陽はどのように動いたのでしょうか。子どもたちにたずねてみてくださいね。 三角形そして,辺の長さに着目して,分類をしました。 正三角形と二等辺三角形の意味も学習しました。 次の時間は,コンパスを使って作図をしていきます。 ちいちゃんのかげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」を読んで,最初の感想を班で話し合いました。
子どもたちは,ちいちゃんの気持ちに寄り添っているようでした。 「悲しい…。」「自分だったらどうしよう…。」「一人ぼっちになったちいちゃんはどんなに寂しかっただろう。」などと発表していました。 図画工作 「大すきな ものがたり」自分のイメージに合った画材を選んで色塗りをしていきます。 どんな世界が完成するか楽しみです♪ イヤーマフ体験
今日はイヤーマフを使って聞こえないことの体験をしました。しりとりをしたり背中に話しかけてどのくらい聞こえるかを体験したりしました。イヤーマフを使うと近くの声は少し聞こえますが,まわりのいろいろな音はほとんど聞こえません。不便なこともあると思います。今日体験してみて,「耳が聞こえにくい人は口の形を見たり,手話や筆談をして話していることが分かった。」「耳の不自由な人と話すときはコミュニケーションが取れるように工夫したい。」「困っているようだったら手伝いたい。」という感想がありました。
よみきかせ会 3
よみきかせをしていただいた後は自分たちでも読む活動をしました。男女に分かれてみんなで読んだり,みんなの前で役割読みをしたりしました。
アナウンサーさんにアドバイスをしていただいてみんな役になりきって読んでいました。音読の宿題のレベルもアップしていることでしょう! 最後はハイタッチをしてプレゼントもいただいてお別れをしました。 物語の最後は「つづく」でした。クックの旅のつづきのお話に,まためぐりあえるといいですね。 よみきかせ会 2
うわばきのクックは片方だけになって捨てられてしまったうわばきです。同じように片方になってしまった手ぶくろのテッテと一緒にもう片方の手ぶくろをさがしに行くお話です。クイズを交えながらお話が進みました。プロの語り手のよみきかせに子どもたちも聞きいっていました。
よみきかせ会 1
今日はゲストティーチャ―として読売テレビのアナウンサーの方をお招きして,よみかせをしていただきました。見なれない機材やアナウンサーさんの登場にみんな大盛り上がり!授業のめあては「ことばで伝える楽しさを味わおう」,読んでいただいたのは「うわばきクック」という本です。みんなもう待ち切れません。さて,どんなお話でしょうか…。
たねまき
総合の学習ではネイチャーランドの生き物について観察したり調べたりしてきました。それぞれの課題について調べたことをまとめた新聞も完成が近付いています。
これまでは自然の恵みについて学習してきましたが,今日は「自分たちで作物を育てる」という次のステップに進みました。ネイチャーランドにある畑で冬の野菜を育てようということになり,大根の種をまきました。 1.びんで30cm間隔に穴をあける 2.種を3粒まく 3.土をやさしくかける 4.水をやる これからどんな成長をするのか観察をしていきます。育った大根はおいしく食べられたらいいですね。 エンドボール
体育の学習ではエンドボールをしています。準備や片づけにも慣れ,ゲームを楽しんでいます。今日は対抗戦をしたのですが,苦手だと思っている人にもボールがまわるように工夫したり,がんばっている友だちに声かけをしているグループもあり,「パスをしてくれたからボールがとれたよ。」とうれしそうに話してくれました。作戦タイムには相談をしたり少し練習をしたりもしていました。勝ちを目指してがんばってほしいと思います。
|
|