京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:626192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

学芸会の練習

これまではそれぞれのグループに分かれて練習してきましたが,今日はみんなで合わせて練習をしました。担当のグループはありますが,担当以外の曲でもリコーダーや歌などで参加するので,その練習をしました。まだまだ未完成ではありますが,みんなで協力して演奏している姿がとてもすてきでした。これからの練習での仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ものの重さをしらべよう

今日は体重のはかり方と重さについて調べました。「ふつうに立つ・片足で立つ・しゃがむ」では重さがどう変わるのか…?「片足は軽くなるんじゃないかな。」「しゃがんだら重くなるんじゃないかな。」という予想のもと,実際に計測。すると…結果は3年生におたずねください!
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

今日の給食は牛乳・チーズコッペパン・ごぼうのソテー・ボルシチでした。今日はボルシチにハッピーキャロットが入っていました!今回の賞品はハロウィンが近いのでドラキュラの口!そしてやってきたドラキュラ!!みんな大盛り上がりでした!!給食もおいしくいただきました。
画像1

三角形

画像1
画像2
 同じ大きさの正三角形を敷き詰めて,もようを作りました。
 敷き詰めたもようから,大きな正三角形や四角形を見つけることができました。

書写 硬筆

画像1
画像2
 原稿用紙の書き方について学びました。
 ひらがな,かたかなは,漢字より小さめに書くことなどを意識し,文字の大きさに気を付けて書きました。姿勢や,鉛筆の持ち方なども改めて復習しました。 
 書き終えた原稿用紙を,班の友だちと交流しました。友だちの字のいいところがたくさん見つけられたようです♪

今週の3年生 3

こころの日
火曜日はこころの日の取組がありました。「わたしいややねん」という車いすで生活する人のお話を読んでいただきました。
人権掲示板には3年生がイヤーマフを使って聞こえないことについての体験学習をした様子が掲示されています。この学習を通して,耳の不自由な方の不便さを知ったり,コミュニケーションを取る方法として口話や手話,筆談などがあることを学んだりしました。自分たちにできることを考えて行動できるといいですね。
画像1
画像2

今週の3年生 2

ちいちゃんのかげおくり
国語で学習している物語に「かげおくり」という遊びが出てきます。この日はよいお天気。絶好のかげおくり日和でした。
「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ・・・。」とみんなの声が響き,「とお。」と言って空を見上げ,「わあ!できた!!」と歓声が上がります。初めは,途中で瞬きをしてしまったのか,「見えない…。」と言っている子もいましたが,最後はみんなでいろいろなポーズをしてかげおくりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今週の3年生 1

太陽のうごきと地面の様子を調べよう
太陽とかげのうごきにはどんな関係があるのだろう。今回は1時間ごとに,かげのでき方を調べることで,太陽がどのように動いているのかを考察しました。時間がたつにつれて,かげのできる位置や長さが変わっていくことにおどろきながら変化を記録していました。
さて,太陽はどのように動いたのでしょうか。子どもたちにたずねてみてくださいね。
画像1画像2

三角形

画像1
画像2
 ひごを使っていろいろな三角形を作りました。
 そして,辺の長さに着目して,分類をしました。
 正三角形と二等辺三角形の意味も学習しました。
 次の時間は,コンパスを使って作図をしていきます。

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 「ちいちゃんのかげおくり」を読んで,最初の感想を班で話し合いました。
 子どもたちは,ちいちゃんの気持ちに寄り添っているようでした。
 「悲しい…。」「自分だったらどうしよう…。」「一人ぼっちになったちいちゃんはどんなに寂しかっただろう。」などと発表していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 視力検査1年
10/28 学童柔道大会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp