京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:78
総数:626194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生  生活科「あそんで ためして くふうして」

生活科の町たんけんが,天候の関係で延期になりました。
そこで,今日はもうひとつの単元の学習を始めることにしました。
それは,「あそんで ためして くふうして」。
身近な材料を使いながら遊びを広げていく学習。
今日は,そんなガラクタを使って遊んでいきました。

ペットボトルをつかってのボーリング。
セロハンテープの芯を使ってのわなげ。
ジュースの容器をつみあげたタワー。

夢中になって遊びに没頭しました。

「せんせーい!また遊びたいな♪」

ガラクタを使って次回も遊びを広げていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年生  後期の目標

画像1
画像2
後期が始まって2週間がたとうとしています。
2年生も折り返しのとき。
そこで今週,後期の目標を決めました。

「時間内に給食を食べる」
「一字一字丁寧な字で書く」
「困っている友だちがいたら,助ける」…

一人一人心に抱く想いを書き記していきました。
さぁ,これからの学校生活において,
心にとめて過ごしていきましょうね。

2年生  幸せはこぶハッピーキャロット♪

今日の給食は,ハッピーキャロットの日。

「いただきます!」

子どもたちは,ハッピーキャロットが入っているか,さがすのに夢中です♪

「あっ!あった!」

入っていた子も入っていなかった子も,なんだか嬉しい気持ちになる。
また,今日の折り紙プレゼントは,ヒゲやくちびる型に織られた飾でした。

幸せはこぶハッピーキャロット♪
次回も楽しみですね。
画像1
画像2

2年生  雨の日の過ごし方…♪

画像1
画像2
画像3
今週は,特に雨の日が多く続きます。
休み時間は,いつも元気に外遊びに行っている子どもたちですが,
雨の日は,思うように外に行けず体がウズウズ!
けれども,学校の約束を守りながら雨の日も,
教室や図書館に行って楽しく過ごしています。

折り紙で色々な物をおったり,
鍵盤ハーモニカで曲の練習をしたり,
粘土で遊んだり,
図書館に行って本を読んだり,

思い思いの時間を過ごしている子どもたち。
なんともほっこりする姿です♪

2年生  国語「お手紙音読発表会」

国語「お手紙」の学習が終わりを迎えました。
がまくんとかえるくんが登場するなんとも心あたたまる物語。

学習の後半には,それぞれの登場人物になって音読発表会をしました。
大きな声で・気持ちを込めて・動きもつけて…
それぞれが心がけるポイントをひとつ決めて練習に取り組み,本番を迎えました。

本番では,どのグループも力を合わせて練習してきた成果を出し切ることができました。
今回の学習が,来月に行われる学芸会に活かされればと思います。
画像1
画像2

2年生  図画工作〜はさみのあーと〜

図画工作「はさみのあーと」の学習をしました。
はさみでちょきちょき!!
切った紙の形から,どんなイメージがもてるか想像を膨らませながら
作品を作っていきました。

「先生!この形へびみたい!」
「この紙とこの紙をならべたら,うさぎみたいになったよ!」

様々な形の紙をならべて仕上げていきました♪
画像1
画像2
画像3

2年生  自由参観〜JR安全学習 6 〜

画像1
JR職員さんに,色々質問をしていく時間がありました。
ひとつひとつの質問を,丁寧に答えてくださる職員さん。
貴重な機会,すてきな時間になりました。

2年生  自由参観〜JR安全学習 5 〜

画像1
JRの方が用意してくださった手作り切符に,
実際に使っているハンコを押してもらいました。
特別な切符,大切にしてほしいと思います♪

2年生  自由参観〜JR安全学習 4 〜

画像1
実際に使っているブレーキハンドルをさわってまわしてみました。
思ったより重く,子どもたちは驚いていました。
子どもたち一人一人は,小さな車掌さんになってブレーキをきっていきました。

2年生  自由参観〜JR安全学習 3 〜

画像1
電車の線路に物が落ちた時に,どうやって落ちた物を取るのか,
道具を使って実演してもらいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 視力検査1年
10/28 学童柔道大会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp