京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:78
総数:626194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 学芸会練習

 今日の学芸会練習は,歌の練習でした。生き物の歌がたくさん出てくる劇なので,歌も覚えなくてはいけません。今日はどんな替え歌になっているのかを確かめながら,全部の曲を歌ってみました。
 セリフはもう覚えられてきているので,来週からは動作や出入りの練習をしていきます☆
画像1

1年生 生活 リース作り

画像1
画像2
画像3
 一生懸命育てていたあさがおのつるを使って,リースを作りました。
 はじめに,つるを支柱から離す作業。一生懸命水やりをしていた人ほど,つるがとても長くて取りにくい・・・でも後で,とっても立派なリースになりました☆
 つるが支柱から取れたら,丸い形にして,はりがねで何箇所かとめると,自分だけのリースが出来上がり☆しばらく教室で乾かします。

 まだ花が咲いていた人が,花をリースにさしてみると,「かざりになってかわいい!」との声が。どんぐりやまつぼっくりをつけて,クリスマスのリースみたいにしたいね,という話も出ました。
 

1年生 道徳

画像1
画像2
画像3
 19日の道徳では,「2わのことり」というお話をとおして,友だちとなかよくすることについて考えました。他校の先生がたくさん授業を見に来るという,いつもとは違う状況でしたが,お話をよく聞き,よく考えました。最後には,いつも歌っている「友だちになるために」を元気よく歌い,友だちともっともっと仲良くなりたいと思ったようです。

1年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
 毎週木曜日に,嵯峨小学校から栄養士の先生が来られます。今日は1年生の1クラスで食の指導がありました。よくかんでたべると,いいことがいっぱいあるというお話をききました。給食時間にも来てくれて,子どもたちの食事の様子も見てもらいました。

1年生 英語活動

 英語活動をしました。はじめに,これまでに歌ってきた英語の歌を歌ったり,英語のあいさつをしたりしました。
 キーワードゲーム(あらかじめ決めておいたキーワードを教師が言ったときだけ,けしごむを取る)や,ミッシングゲーム(何枚かあるカードの中から,目隠しをしている間に教師が1枚隠し,どのカードがなくなったのかを答える)などもしながら,英語に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工の鑑賞

画像1
画像2
画像3
 自由参観の日の図工で,友だちの絵の鑑賞を行いました。友だちの作品を見て,色・形・大きさ・長さなど,いいところを探しました。鑑賞カードを書いた後は,発表をしました。友だちの発表を聞いて,自分の作品のいいところに気付くこともありました。

1年生 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
 後期より,6年生のお手伝いもなくなり,1年生だけで掃除をがんばっています。自分の役割ごとに,ほうき・つくえはこび・ぞうきん・ゴミ捨てなどをしています。
 毎日ぴかぴかの教室で勉強したいね☆

1年生 図工「ころころぺったん」

 図工では「ころころぺったん」をしました。おうちから持ってきた緩衝材やトイレットペーパーの芯に絵の具を付けて,ころころぺったんしました。友だちの持ってきた材料も使いながら,いろいろな模様を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「3つの数の計算」

画像1
 算数では「3つの数の計算」を学習しています。トロッコ列車に乗っていたネズミたち。乗ると増えるのかな。増えるとたしざんかな?降りると減るのかな。減るのはひきざんかな。と,考えました。数図ブロックを動かして,増えると減るを目で確かめながら,式を作って計算しました。

1年生 学芸会練習

画像1
画像2
 火曜日から本格的に学芸会練習が始まりました。火曜日は学年みんなで集まって学芸会の話を聞いたり,歌の練習をしたりしました。
 水曜日には役割を決めました。今週中にはセリフも決まるので,一人一人,練習をしていきます☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 視力検査1年
10/28 学童柔道大会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp