京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:106
総数:627770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

図画工作

平和ポスターの下描きの絵に絵具で色を塗りました。子どもたちは下描きの枠を塗ったり,「ここはこの色かな?」「背景はこんな感じの色かな?」とパレットに色を作ったり,色の工夫を考え色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

「友達にできることできないことをインタビューしてみよう」という学習をしました。この学習では,「ドン!!じゃんけん」を応用してグループで活動しました。子どもたちはハイタッチをして喜んだり,拍手をしたりするなど,すごく盛り上がり,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 高跳び

今日の高跳びの学習では,腕を後ろに引き,高く上げて跳ぶというフォームを意識しながら練習をしました。次の高跳びの学習では5センチメートルでも高く跳べるようになりたいです。
画像1
画像2

ジョイントプログラム

6年生が本日ジョイントプログラムをしました。どのクラスも集中して静かに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

高跳び スタート

体育科で「高跳び」の授業が始まりました。6年生は身長が高くパワーもあるので飛ぶ高さは,なんと1mを跳ぼうとしています。まだ,始まったばかりなので,はさみ跳びがうまくできなかったり,助走が合わなかったりしました。高跳びの授業が終わるころには,余裕で1mを跳べるようにがんばりたいです。
画像1
画像2

平和ポスター 作成

図画工作科で「平和ポスター」の作成にはいりました。平和について考え,子どもたちは「世界が仲良くしているイメージ。」や「みんなが手をつないでる感じ。」,「笑顔でいる感じ。」と意見を話し合い,絵の下描きをしました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会

夏休みの自由研究の発表会をしました。子どもたちは,自分が研究したいと思ったことをファイルや紙に一生懸命まとめてきました。どれも「さすが6年生!!」と思えるテーマや内容でした。発表の仕方も聞く人がわかりやすいように工夫して発表することができました。
画像1
画像2

夏休み明け 初日

夏休みが終わり今日から学校が始まりました。子どもたちは夏休みの宿題を提出したり大掃除をしたりしました。また,「かぶらないでしょうゲーム」で楽しんだり,楽しかった夏休みの思い出を話し合ったりしました。
画像1
画像2

天下統一を進めた3人の武将

「ホトトギス」の話から,天下統一を目指した3人の武将の性格を考えました。子どもたちは,織田信長は短気,豊臣秀吉は努力の人・工夫の人,徳川家康は辛抱強い人などと,考えることができました。
画像1
画像2
画像3

夏休み最終日

今日は,夏休み最終日です。
部活動のない日でしたが,友達と自主的にランニングをしている6年生の姿が見られました。大文字駅伝の支部予選に向けて,意識が高まってきているようです。
あと約2カ月間,大文字駅伝本選出場を目指して,みんなで協力しながらケガのないように取り組み,意味のある活動だったと思ってくれるようになることを願っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 山の家5年
10/3 代休日5年
10/4 代休日5年
10/6 前期終業式 スクールカウンセラー来校
10/7 バレーボール交流会
10/8 区民体育祭
地域
10/8 区民体育祭
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp