京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:39
総数:627418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年生 1年生を迎える会に向けて

いよいよ明日にせまった本番!
休み時間も,言葉隊と,ソーラン隊に分かれて練習しています!
画像1
画像2
画像3

5年 図工「ポスターを描こう」

人権啓発ポスターを描きます。今日は、いろいろな作品を見て良いところを見つけて話し合いました。自分が描いてみたいポスターのイメージを広げていきました。
画像1

5年 家庭科「お茶を入れよう」(3)

やっとお茶が入ったよ!ちょっと、苦みもあるけどなんだか大人になったみたいで嬉しいね。こうして、みんなで飲むお茶は最高の味ですね!
画像1
画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」(2)

お湯が沸きました。やけどをしないよう気を付けながら、急須に注ぎます。みんな真剣なまなざしですね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「お茶を入れよう」(1)

今日は緑茶を入れます。お湯を沸かして、急須に茶葉を入れて人数分につぎ分けます。
5年生から始まった家庭科の学習はみんな大好きです。今日は、初めて家庭科室で勉強します。ちょっと緊張気味かな?
お茶の入れ方の説明を真剣に聞いていますね。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「発芽の条件は?」

理科「生命のつながり」の学習が始まりました。今日は、発芽に必要な条件について話し合い、「水」は必要ではないかという意見にまとまりました。その後、水のあるものとないものを比べて観察する方法を確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。
検査結果は後日お知らせします。
次の人は,足型の上に立って待機です。
画像1
画像2

5年生 部活動開講式 その2

真剣なまなざしで,担当の先生方の話を聞く姿が,それぞれの部活動で見られました。
いよいよ始まります!
画像1
画像2

5年生 部活動開講式

部活動の開講式がありました。
今週から待ちに待った部活動が始まります!
昨年に引き続き同じ部活に入る人,新しいことにチャレンジする人,それぞれの目標に向かって頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 算数「小数×小数」の勉強が始まりました

整数×整数の計算をもとに、「小数のかけ算はどのように計算したらよいだろうか」をカードを使って話し合い活動をしました。なんとなく分かるけど、説明するのは難しいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 授業参観・懇談会(全学年) フレンズデー 歯みがき巡回指導2年
6/28 代表委員会
6/29 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/30 スクールカウンセラー来校 社会見学3年
7/3 児童朝会 クラブ活動 心臓2次健診
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp