京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:78
総数:626223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年「心にブレーキの授業」

画像1
画像2
 今日は右京警察署から子どもたちに授業をしに来てくださいました。心にブレーキをかけることの大切さを教えていただきました。心にブレーキをかけなければ大切な人が悲しい思いをしたり、自分自身がつらい思いをしたりしてしまいます。子どもたちは真剣にお話をきいていました。

4年 みんな遊び

画像1
 中間休みにあそび係の企画でクラスのみんなでリレーをしました。2つのチームに分かれてリレーをしました。白熱したレースになりました。

4年外国語活動「How many?」

画像1
画像2
 1〜20まで英語で発音しました。しっかりと発音した後はキーワードゲームに取り組みました。子どもたちは楽しく真剣に取り組んでいました。

4年書写「硬筆」

画像1
 ネームペンを使って書きました。良い姿勢で集中して取り組んでいました。

4年 フレンズデー

画像1
 4年生になって初めてのフレンズデーです。1年生から6年生まで仲良く交流していました。

4年 京都ものづくりの殿堂・工房学習2

画像1
画像2
画像3
 工房での体験学習の様子です。スイッチで点灯するLEDランプを作りました。

4年 京都ものづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 京都ものづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。3クラス2つのグループに分けて各企業のブース展示を見学する学習と京都のものづくりを工房で体験する学習を各グループ交互に行いました。各ブースでの学習の様子です。

食の指導

栄養教諭による食の指導を行いました。
朝ごはんをテーマに,食べることで体のスイッチが入ることを知りました。
元気に楽しい学校生活を送るために,朝食をしっかり食べることが大切だということが分かりました。
画像1
画像2

京炎そでふれ

運動会の団体演技で使用する衣装です。
これまでの練習の成果が実りますように。
当日が楽しみです。
画像1
画像2

4年算数「復習問題」

画像1
 今日は、「わり算の筆算」と「何倍でしょう」の復習問題をしました。たくさんの問題を集中して解きました。よく頑張っていたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 授業参観・懇談会(全学年) フレンズデー 歯みがき巡回指導2年
6/28 代表委員会
6/29 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/30 スクールカウンセラー来校 社会見学3年
7/3 児童朝会 クラブ活動 心臓2次健診
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp