京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:100
総数:627206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

本に親しもう1

画像1画像2
5時間目には図書館に行って本を返したり借りたりしました。それぞれ本バックに必要なものを入れ,気になる本をさがします。カウンターでは「借ります。」「返します。」と一言添えられる人も多く,気持ちがいいです。
3年生ではゾロリやサバイバル,怖い話のシリーズなどが人気のようです。
最後の5分は片づけタイム。倒れた本をきれいに並べたり,迷子の本を戻したりしてくれていました。
本はこころの栄養。たくさんの本に出会ってほしいです。

こん虫をそだてよう

今日はモンシロチョウのたまごを観察したり,これからどのように成長するかを予想したりしました。たまごは2ミリメートルくらいの小さい黄色いもので,これがあのモンシロチョウになるまでにどのようにすがたをかえるのか,これからの観察が楽しみですね。
画像1画像2

こころのうた 〜茶つみ〜

画像1画像2
♪夏も近づく 八十八夜〜
でおなじみの茶つみ。日本に古くから伝わる歌です。今日は歌ったり,手遊びをしたりしました。動きはアルプス一万尺と同じです。初めて手遊びをした人は「むずかしいー」と言いながらも,楽しみながらやっていました。お休みの日にぜひお家でもやってみてください。

視力検査

画像1画像2
今日は視力検査。Cのどちらが開いているかを見て答えます。みなさん,黒板の文字は見えていますか?テレビやゲーム,パソコンなど,液晶画面を長時間見ることは避け,目の健康にも気をつかってもらえたらと思います。

ねん土マイタウン

画像1画像2
自分の住んでみたいまちを思い浮かべてねん土でまちを作りました。ねん土板の上に,思い思いに建物や道,乗り物を作ってならべます。細く伸ばして線路を作ったり,ねん土べらを使って窓を作ったり。お菓子のまちや電車の走るまちなど,いろいろなまちが出来上がっていました。

1年生を迎える会の練習

画像1
今日は迎える会に向けての練習をしました。3年生からは歌のプレゼントをします。本番は来週の火曜日!いい発表ができるようにがんばりましょう。

学校のまわりの様子

今日はまちたんけんに向けて,校区の丸太町通の様子について予想を立てました。お気に入りの場所を紹介し合ったときの地図を見ながら立てた予想を,班で話し合ってみんなで共有しました。
月曜日にたんけんに行きます。どのようなとくちょうがあるか,他の学校のお友達に伝えるつもりでしっかりと見てきましょう。
画像1画像2

耳鼻科検診

画像1画像2
校医の神谷先生に,耳鼻科検診をしていただきました。耳・鼻・のどの病気についての検診です。来月からはプールも始まります。治療の必要がある人は,早めに受診してもらえたらと思います。

今日の給食 1

今日は牛乳・コッペパン・野菜のホットマリネ・だいずと牛肉のトマト煮・メロンでした。だいずと牛肉のトマト煮はパンでお皿まできれいにしている子もいました!メロンはかぶりついたりスプーンで食べたり,思い思いに食べていました。中にはカブトムシみたいに皮だけになるまできれいに食べている子もいました。
今日もおいしくいただきました!ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

道徳「できることさがしゲーム」

画像1画像2
今日はみんなで「できることさがしゲーム」をしました。まずはプリントをもとに自分でできることに印をします。そして印の数をもとに友達とじゃんけんをしてポイントをためます。
一人一人のポイントが高ければ,じゃんけんゲームの結果,みんなの得点が高くなります。よい得点の人が多く,それぞれのできることの多さがうかがえました。
家庭でも学校でも,自分でできることをどんどん増やしていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 授業参観・懇談会(全学年) フレンズデー 歯みがき巡回指導2年
6/28 代表委員会
6/29 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/30 スクールカウンセラー来校 社会見学3年
7/3 児童朝会 クラブ活動 心臓2次健診
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp