京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:626192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 生活科「小さななかまたち」

「小さななかまたち」の学習を通して,
小さな生き物に興味をもちだしている2年生。
先日,ネイチャーランドに行って,小さな生き物探しをしました。

「わぁ!せんせーい,バッタがいるよ!」
「かえる発見!」
「だんごむし,いるかな〜。」

子どもたちは,夢中になって生き物探しをしていきました。

「バッタ,かわいいなぁ♪」

小さななかま。
なんだか自分たちで見つけると,よりかわいさも増します。
さぁ,今週は学校の外へ出て生き物探しに出かけます。
どんななかまたちが,私たちを迎えてくれるのでしょうか。
今から,楽しみです。
画像1画像2画像3

2年生 音楽「たぬきのたいこ」

画像1画像2
「たぬき〜の ぼうや〜が やま〜で タンタタタン」

鍵盤ハーモニカでも練習をしている曲「たぬきのたいこ」。
歌うだけではなく,手あそびを加えながら歌っていきました。
「1,2,3」と声に出して拍を数えたり,
2人組になって手遊びをしたり…
3拍子を身体で感じながら歌に親しんでいきました。
友だちと一緒に手遊びをしているみんなの表情は,
なんとも楽しそうで…♪

「タンタタタン♪」
「パータパタ♪」

また,みんなで歌おうね!

2年生 図画工作科 絵の具と友だちになろう

画像1
画像2
 今日は昼から,初めて絵の具を使って色を塗る学習をしました。パレットや筆洗の使い方を確認したあと,一つずつ塗っていきます。最初は水をつけずに絵の具だけで、次からは一滴ずつ水を増やして色を塗っていきました。子どもたちは,水の量によって,色が何通りにも変化することに気づき,「きれい」「すごーい」と歓声をあげていました。また,絵の具を使って,すてきな作品を作っていましょうね!

2年生 体育科 水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の水遊びでは,水慣れをしたあとに浮く練習をしました。「クラゲ浮き」「だるま浮き」「大文字浮き」など,様々な浮き方を練習してできるようになってきました。今日は,友だちと手をつないで「大文字浮き」することにチャレンジ!きれいにできました。そのあと「けのび」「バタ足」を練習しました。そして最後に宝探しをして,楽しく潜る練習をしました。

2年生  ぐんぐんそだてミニトマト

ミニトマトもぐんぐん成長し,トマトの実も赤く色づいてきました。
真っ赤になったミニトマト。

子どもたちは,世話をしているトマトが大きく成長をしたことに
大喜びです。

赤く色づいたミニトマト,どんな味がするのかな♪
もっともっと大きく育ち,おいしいトマトの実が実りますように…♪
画像1画像2

2年生  わらべうたに親しもう!

画像1画像2画像3
音楽の学習でわらべうたの学びをしている2年生。
先日,ひとつのわらべうたを紹介しました。
それは,「ずいずいずっころばし」。

「ずいずいずっころばし ごまみそずい
 ちゃつぼにおわれて トッピンシャ」

友だちと輪になってわらべうたにあわせて遊んでいきました。
わらべうたは,遊びながらうたに親しんでいくことができます。
また,みんなでわらべうた遊びをしていこうね♪

2年生 朝の読み聞かせ

画像1
 今日は,図書ボランティアさんが朝の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。素敵な本を読んでもらいました。またたくさんの本に親しんでいきたいと思います。

2年生 体育科 水遊び

画像1画像2
 2年生は,今週からプールで水遊びの学習をしています。お天気に恵まれ,今日で3回目の水遊びです。最初に自分に水をかけたり,友だちと水をかけあったりして,水に慣れます。わにのように,顔を出して手で歩いたり,かえるのようにジャンプをしながら,行ったり来たりするなど,いろいろな水遊びをしました。少しずつ水に慣れてきました。これからも安全に楽しく,学習していきましょう。

2年生 算数科 「たし算とひき算の筆算」

画像1
 算数科では,たし算とひき算の筆算を学習しています。2年生で初めて筆算を学習します。最近では,筆算のやり方にもだいぶ慣れ,どんどん問題が解けるようになってきました。しっかり答えをたしかめて,正確に計算できるようにしましょう。

2年生 図画工作科 「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 先日から図工の学習では,カッタ―を使って,「ひかりのプレゼント」という作品づくりに取り掛かっています。カッタ―を使うのは,初めてです。約束や切るときのコツをしっかり確認したあとに,切り始めました。画用紙を自分が描いた模様に合わせて,切っていきます。どんな作品ができるんでしょう。これからも気をつけて,作品を仕上げていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 授業参観・懇談会(全学年) フレンズデー 歯みがき巡回指導2年
6/28 代表委員会
6/29 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/30 スクールカウンセラー来校 社会見学3年
7/3 児童朝会 クラブ活動 心臓2次健診
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp