京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:132
総数:626155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

体のつくりとはたらき

今日の理科の実験は,気体検知管を使って「吸う空気」と「はく空気」の違いについて調べました。「吸う空気」と「はく空気」では,微妙に気体の割合が変化することがわかり子どもたちは,驚いていました。
画像1

最後の技。

組体操の練習もいよいよ大詰めになってきました。今日,ついに最後の技の練習をしました。感動のフィナーレをお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

ついに,大技が・・・

組体操の練習が大詰めになってきました。今まで,できなかった大技がついにできるようになりました。本番に向けて,もっともっと技を究めていきます。
画像1
画像2
画像3

組体操に向けて

暑い運動場で,今日も熱い熱い思いで組体操の練習をしました。まだ失敗する技はありましすが,あと4日で失敗をなくしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

給食時間中も・・・

画像1
組体操の音楽を聴きながら,給食を食べました。聴きながら食べていると,思わず体が動き出したり,リズムをとったりと運動会モード全開です。
画像2

植物の成長と日光の関わり

「植物の葉に日光があたると,葉にデンプンができるだろうか。」という実験のため,ジャガイモの葉にアルミホイルを被せる実験準備をしました。
画像1
画像2
画像3

組体操に向けて

組体操が完成に近づいてきました。みんなの心が一つになってきました。98人全員でする技がきまると圧巻です。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの成長

じゃがいもは花も咲き,茎も倒れてきました。そろそろ収穫が近いかな?いっぱいできているか楽しみです。
画像1
画像2

組体操にむけて

組体操の練習をはじめて外でしました。子どもたちは,どろどろになりながら頑張りました。音楽に合わせたり,自分の立ち位置を確認したり,大忙しでした。
画像1
画像2
画像3

6年 スチューデントシティーへいってきました その7

画像1画像2
 第3ピリオドまで終わると,ブースでのそうじ・片づけ・会議です。
今日1日のめあてをふり返り,頑張ったことをそれぞれ発表しました。
 最後に全体会もしました。各ブース代表者からの収支報告,
そして感想の発表がありました。また,標語の優秀賞の発表・表彰,最後に区長の挨拶で今日の学習が終わりました。

 今日1日,たくさんの事を学びました。
働くことの大切さ,しんどさ,難しさまた楽しさ。
初めての事ばかりで大変なこともあったでしょうが,
ブースの仲間と協力し,助け合いみんな目標に向かって取り組みました。
働くことの大切さはもちろんですが,
人と人の関わりの大切さ,
うまくコミュニケーションをとるためのコツ,
また自分たちのまわりで支えてくださっている人への感謝の気持ち,
など,たくさんの事を学びました。
明日からの生活に活かしていってほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp