京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:132
総数:626182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 社会「あたたかい土地」

社会ではグラフなどを読み取って、そこから分かることを元に特徴を調べていく学習が多くあります。ノートにも、分かりすくまとめています。ちょっと、大きめのノートは、書きやすいです。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「顕微鏡の使い方」(2)

次々と自分で焦点を合わせて、いろいろな昆虫標本を見ていきました。
画像1
画像2

5年 理科「顕微鏡の使い方」(1)

3組の理科です。今日は、双眼実体顕微鏡と解ぼう顕微鏡の使い方を学習しました。メダカのたまごや、昆虫の標本などを見て、「うわあ〜!」と歓声が上がっていました。小さな物が大きく詳しく観察できて驚きでしたね。
画像1
画像2

5年 外国語活動「〜が好きですか?」

画像1
画像2
画像3
英語では、前回「I like apples.」の学習をしました。自分の好きな物を友だちに紹介しましたね。今日は、その学習を生かして、「Do you like〜?」と、友達にたずねたり答えたりする活動をしました。

5年 「おかごでワッショイ!」2年生と一緒に

今日の体育では、兄弟学年の2年生と一緒に「おかごでワッショイ!」の練習をしました。かごに入った3つのボールを落とさずに、2年生との合同チームでリレーします。2年生をリードしながら、頑張っていました。
画像1
画像2

5年 理科「ヨウ素でんぷん反応」

画像1
今日の理科では、インゲン豆やごはんの中に含まれているでんぷんについて学習しました。私たちの主食となるものには、でんぷんが多く含まれています。でんぷんはヨウ素液を青紫に変色させます。この反応を一人一人確かめました。

5年 体育「騎馬戦の口上」

今日の騎馬戦では、チームの士気を高める口上を代表が大きな声で叫び、みんなで気持ちを1つにしました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「お茶を入れよう」 3組

家庭科担当は芦谷先生です。今日は3組がお茶を入れました。
後片付けも上手にできていたね。
画像1
画像2

5年 図工「ポスターを描こう」 1組

参考になるポスターを見て、良いところを話し合い下書きを始めました。言葉のインパクトも大切だし、伝えたい内容を絵で表すことも大事だし、難しいね、ポスターって。でも、みんな楽しそうに描いていたね。
図工担当は、林先生です。
画像1
画像2

5年 音楽 リコーダー「小さな約束」 2組

音楽は福田先生の担当教科です。今日は、リコーダーで「ソの
♯」の指使いを練習しました。「小さな約束」の練習もしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp