最新更新日:2024/04/26 | |
本日:46
昨日:132 総数:626157 |
おうえん練習
いよいよ練習も佳境です。今日も朝から応援団の5・6年生が教室に来て,一緒に応援の練習をしてくれました。さすが応援団,よく通るいい声で先導してくれます。
昼休みには体育館での練習。各学年の黄組のみんなが集まって,いろいろな応援やウエーブ,応援歌の練習もしました。 黄組みんなの力を合わせて,優勝目指してがんばりましょう!! アゲハチョウが成虫になったよ
教室で育てていたアゲハチョウのさなぎが成虫になりました!
朝から大騒ぎ。 「どうして,幼虫が飛べるようになるんだろう?」 「幼虫の色と全然違うね。不思議だなあ・・・。」と 子どもたちは,思い思いのことを友だちと話していました。 ますます理科の学習が楽しくなりそうですね。 虫かごでは,窮屈そうなので,「かわいそう。」「はやく空で飛ばしてあげたい。」と言う子どもたち。 みんなで,ネイチャーランドへ行き,さようならをしました。 進んで 発表!
4月当初に比べて,発表をする子がとても増えました。
教室は間違えていい場所です。 この調子で,自分の考えや思いを友だちの前で進んで話せるようになってほしいです。 「目指せ!毎日全員発表」 算数 「かくれた 数は いくつ(1)」
問題をよく読み,問題の意味をじっくり考えました。
3年生で初めて学習する,新しい図,「線分図」を使って表していくことを学びました。 自分がどんな図を書いたのか友だちに説明することもがんばっています。 線分図を見ると,問題の意味がよく分かることに気が付いていました。 書写の学習3
最後は片づけ!道具を大切に,長く使っていくためにとっても大切なのがこの片づけです。用意していただいたびんで筆を洗い,練習に使った紙でていねいにふいて整えます。使い終わった道具は持ち帰ります。お家でも子どもたちと一緒にお手入れをしていただけたらと思います。
初めての活動に,みんなとっても満足そうで「楽しかったー!」と言っていました。次回からは文字も書いていきます。筆づかいや姿勢に気をつけて,学習を進めていきたいです。 書写の学習2
次に練習したことを生かして作品作りです。「くるくる」「くねくね」「しゅっ」など,自分で選んだ線を組み合わせて作品にします。まずは半紙に練習。すぐに決めて書き始める子や慎重に考えてなかなか筆の進まない子もいましたが,時間の終わりにはいい作品が出来上がりました。みんな自分の作品に満足そうでした!
書写の学習
前回は書写の学習の進め方についての学習をして,今日は2回目の学習。初めて実際に道具を使って作品を作りました。
まず初めに「筆はまほうの筆記用具!一本の筆でいろんな太さの線がかけるよ!」という話を聞き,先生の実演を見て,「うわぁ!」「すごい!」と感激! そしていよいよ自分でもまほうを使ってみました!えんぴつとは違うもち方で,墨の量を調節しながら,緊張しながら書いていました。 ハッピーキャロット!
今日の献立はパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・ジャガイモのソテーでした。
その中の「ミートボールとキャベツのトマト煮」にハッピーキャロットが入っていました。今日のプレゼントは梅雨が近いからか,かえるさんでした!いつもたくさんおかわりをしてくれる子のところに入っていて,「いつもがんばっているごほうびだね!」という話になりました。 中にはハッピーキャロットの外側のにんじんが入っていた子もいて,「しあわせのおすそわけだ!」とうれしそうにしていました。次はあなたのおかずに入っているといいですね! チョウになりました!
朝,教室に来て飼育ケースをのぞいた子から歓声が上がりました。
理科で育てていたあおむしが,ついにチョウになったのです!!ちょうど前回の理科の学習でさなぎの観察をしたところでした。朝のチョウは羽をのばしてかわかしている様子。飼育ケースの中ではせまいので,みんなで観察して放課後には放してあげました。 「元気でねー!」「バイバーイ!」と名残惜しそうでした。学校のキャベツ畑で,またたまごをうんでくれるかな? まちたんけん 〜南コース〜
最後のコースをたんけんしてきました。今回は南コース。
公園やマンションが多く,畑も今までのコースよりは多かったです。道の途中にはつばめがいたり,2時間目に学習したマンホールがあったりして,そちらもちょっと観察。 これで校区を大きく3つに分けた,たんけんコースの様子が分かりました。ここからは校区全体の特徴をまとめていきます。どうすれば分かりやすくまとめられるかな?工夫を考えながら地図にまとめていきたいと思います。 |
|