京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:132
総数:626171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 算数科 「たし算とひき算の筆算」

画像1
 算数科では,たし算とひき算の筆算を学習しています。2年生で初めて筆算を学習します。最近では,筆算のやり方にもだいぶ慣れ,どんどん問題が解けるようになってきました。しっかり答えをたしかめて,正確に計算できるようにしましょう。

2年生 図画工作科 「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 先日から図工の学習では,カッタ―を使って,「ひかりのプレゼント」という作品づくりに取り掛かっています。カッタ―を使うのは,初めてです。約束や切るときのコツをしっかり確認したあとに,切り始めました。画用紙を自分が描いた模様に合わせて,切っていきます。どんな作品ができるんでしょう。これからも気をつけて,作品を仕上げていきたいと思います。

2年生  幸せはこぶ,ハッピーキャロット!

今日の給食は,ハッピーキャロットが入っていました。
2年生になって2回目のハッピーキャロットの日。
星型のにんじんが入っているということもあり,必死に探そうとしている子どもたち。

「やったぁ!入っていたよ!」
「よかったなぁ!」

入っていた子どもも,他の子どももなんだかニコニコ♪
幸せはこぶハッピーキャロット。
次回も楽しみですね♪
画像1画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2画像3
生活科の学習でミニトマトを育てている2年生。
今日,成長の記録を観察していきました。
天気の良い日が続いていたということもあり,
トマトの実ができはじめている子どもたちもいて,
大はしゃぎの様子でした。

「トマトの実があるよ!」
「小さな赤ちゃんみたいだね。」
「背が高くなったなぁ。」

観察名人になって観察をしていくことができました。
大きくなあれ ぼく・わたしのミニトマト♪

2年生 運動会まであと4日!

画像1
画像2
 いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。そこで今日から,本番と同じ「木のバチ」を使って練習し始めました。木のバチをみんなであわせて叩くと,とってもいい音がします。さて,練習もラストスパートです。みんなで一つ一つの音や動きをあわせて,より良い発表になるように,がんばっていきましょう!

2・5年生 おかごでわっしょい

画像1画像2
 運動会では,2年生と5年生で,「おかごでわっしょい」という競技に取り組みます。2年生と5年生で4人グループを作り,かごに入ったボールを運び,走ります。これがなかなか難しく,ボールが落ちてしまうことも。速く走ること,ボールをバランスよく運ぶこと,4人で力を合わせることが大事です。2年生は,5年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらったり,一緒に練習をしたりして,とっても嬉しそうでした。これからの練習や当日が楽しみです。

2年生 国語科 かんさつ名人になろう

画像1
 国語科では,観察したことを記録する文章を書くポイントを勉強してきました。今日は,生活科の勉強も関連させて,インゲン,ダイズ,オクラなどの種を観察しました。
 それぞれの種をじっくり見たり,さわったり,においをかいだりして,記録する文章を書きました。みんな集中して,しっかり書いていました。

2年生 児童会目標

画像1画像2
 先日の代表委員会で話し合ったことを,5年生の代表委員さんが伝えに来てくれました。各委員会からのお知らせを聞いた後,児童会目標をもとに,クラスでの目標を決めました。それも5年生が中心になって,話し合いを進めてくれました。
 6月の児童会目標は,「校舎内のきまりを守ろう。」です。2年2組では,それをもとに,「廊下などの校舎内を走らないこと」をがんばりたいと思います。

2年生  算数 みのまわりの長さを調べよう!

算数「長さ」の学習をしている2年生。
今日は,みのまわりの物の長さをものさしを使って調べていきました。

「ふでばこのたての長さを調べてみよう!」
「当番表の横の長さは,12センチくらいかな。」…

ものさしで長さをはかる前に予想をして,長さをはかってみる。
「わぁ!ぴったりだった!」
「はかってみたらあと6センチ長かったなぁ。」

夢中になって色々な物の長さをはかっていきました。
画像1画像2

2年生  生活科 大すきいっぱい 常磐野のまち♪

画像1画像2
常磐野の町のすてきをもっと知っていこうという学びのひとつとして,
常磐野の町をまち探検をした2年生。

今日は,まち探検で見つけたすてきな場所をかんさつカードから
みんなに紹介をして交流をしていきました。

おいしいケーキ屋さんのこと,大きな病院のこと,おいしいラーメン屋さんのこと…
一人一人が感じるすてきな場所をみんなに知らせました。

常磐野の町にはこんなにもすてきな場所があるのですね。
さらに知ることができたみんなでした♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp