京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:132
総数:626145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

児童朝会

5月29日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
まず初めに,校長先生のお話を聞きました。校長先生からは「運動会では最後まで力いっぱい走ったり演技をしたりしましょう。」というお話や,梅雨の季節にむけて傘をさす機会が多くなることから「傘の安全な使い方」についてのお話がありました。
次に,児童会本部から,安全な教室での過ごし方や廊下の歩き方について劇やクイズを通して呼び掛けがありました。
その後,各委員会からの連絡がありました。給食委員会からは「残菜をなくしましょう。」,環境委員会からは「牛乳パックの中に残った牛乳をしっかりとしぼりましょう。」,ベルマーク委員会からは「たくさんベルマークを集めてください。」といった呼び掛けがありました。
最後に,こころの日の取組(6月)として,絵本「わたしらしくいこう」の読み聞かせを行いました。子どもたちには,絵本の読み聞かせを通して,男らしく女らしくよりも男の人も女の人も自分らしく生きることの大切さに気付いてくれればと思います。
画像1画像2画像3

運動会委員会(2回目)

画像1
画像2
画像3
 5月26日(金)の6校時に,2回目の運動会委員会を行いました。6月3日(土)の運動会に向けて,それぞれの委員会で当日の動きやセリフ等の確認,練習を行いました。どの委員会も一生懸命に取り組んでいました。

運動会全校練習

 5月24日(水)の1・2校時に,6月3日(土)に実施する運動会に向けての全校練習を行いました。まず初めに,入場行進の練習を行い,その後開会式の練習をしました。開会式の練習では,校歌を歌ったり宣誓の練習をしたり,準備体操の練習をしたりしました。そして,最後に退場の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

心電図検査1年

画像1
5月19日に心電図検査がありました。どんな検査か不安でドキドキしていたお子さんも多かったのでは?でも、ベッドに上がるとリッラクスして検査を受けることがきました。検査結果のお知らせは先になります。検査の結果、必要なお子さんには、7月3日に保健室で専門医の聴診をうけていただきます。

新緑の季節へ

常磐野のビオトープ、ネイチャーランドの木々も美しい緑色に変ってきました。新緑の季節ですね。入り口は、緑のトンネルのようです。そのトンネルを抜けると、様々な野菜が大切に育てられている畑が広がっています。これから訪れる猛暑に打ち勝てるよう強く大きく育ってほしいです。
画像1
画像2

運動会委員会(1回目)

5月18日(木)の6校時に,運動会委員会の1回目を行いました。
6月3日(土)の運動会に向けて,5・6年生の児童が各運動会委員会に分かれて活動しました。
運動会が成功するかどうかは,5・6年生児童にかかっていると言っても過言ではありません。
5・6年生の活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

5月17日(水)の2校時に,今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練では,理科室で火災が発生し,燃え広がる恐れがあるという想定で運動場に避難しました。
どの学年も落ち着いて行動できていました。
「自分の身は自分で守る」という意識を強くもって,これからの避難訓練にも臨んでほしいものです。
画像1画像2

5月の保健

画像1画像2
5月の保健目標は、「身のまわりを清潔にしよう」です。
今回は、特に爪に注目です。運動会の練習もはじまりました。爪が伸びていると、自分がけがをするだけでなく、ほかの人に爪が当たってけがをさせてしまうこともあります。
週に一回爪を切る曜日を決めると、伸びすぎを防げます。
爪は指先を保護する働きがあるので、白いところが少し残るぐらいがちょうど良い長さです。深爪にはならないよう気を付けてください。

児童朝会(5月)

5月1日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
児童朝会は,児童会本部の児童が司会進行をします。
今年度最初の児童朝会でしたが,立派に司会進行の役を果たしてくれました。
児童朝会では,まず校長先生が,「憲法月間」の話として,「きまりや約束を守る」ことの大切さについてお話されました。
本校の目指す子ども像の一つに,「きまりを守る子」があります。
きまりや約束をしっかりと守る常磐野の子に育っていくことを願っています。
次に,児童会本部から今月の目標の発表がありました。
今月の目標は,「あいさつをしよう」です。
「常磐野小学校が元気な挨拶で溢れるように」という思いを全校児童に伝えてくれました。
最後に,こころの日の取組として,各クラスの目標の発表を行いました。
どのクラスの目標も,よいクラスにしたいという思いのこもったものでした。
各クラスの目標は,給食室横の掲示板に掲示します。
来校された際に,ぜひご覧ください。
画像1画像2

花いっぱいのフラワーロード

画像1
画像2
日増しに暖かくなり,フラワーロードにも春がやってきました。
今は,チューリップやサクラソウが花を咲かせています。
色とりどりの花々がフラワーロードを明るくしてくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp