最新更新日:2024/05/14 | |
本日:4
昨日:98 総数:627562 |
三角形と四角形 2三角形と四角形 1
紙を2つに切って,三角形や四角形を作りました。
また,身の回りから,三角形や四角形の形をしたものを見つけました。 ボールけりゲーム車いす体験 4
段差があるところではどうかな?
ガクッ! 「あれ?上がれないよ。」 もう一度挑戦。 ガクッ! 「車いすから落ちそうだ。」 子どもたちは四苦八苦しながら,どうしたら段を上がることができるか考えていました。 「あっ!分かった。」 後ろから車いすを押す人が,車いすの後ろ下にある棒を踏むことで前輪が上がり,段差でも前に進むことができることを知りました。 車いす体験 3
車いすに乗りながら,下り坂や上り坂で操作できるか体験しました。
「車いすが速く進むよ。ブレーキをかけないと・・・」 「よいしょ。よいしょ。重たいよ。後ろから押して!」 車いす体験 2
車いすに乗ったり車いすをおしたりすることで,どちらの人の気持ちにもなって考えることができました。
あったらいいな,こんなものとても面白い道具がたくさん出てきて,質問や感想もたくさん出てきました。 車いす体験 1
車いす体験を通して,障害のある方と共に生きる生き方を考えました。
車いすの介助の仕方や操作方法を学びました。また,「わたしの足は車いす」という絵本に出てくる主人公「アンナ」の気持ちも考えました。実際に,車いすに乗ったり,おしたり,「アンナ」の気持ちを考えたことで,子どもたちは様々なことを感じたようでした。本当の優しさとは?人を助けるということとは?など深く考えることができました。 三角形と四角形持久走記録会
昨年は,あいにくのお天気で中止になった持久走記録会。今日は,心配だったお天気ももち,2年生は,初めて嵯峨野高校さんの運動場をお借りして,持久走記録会を実施することができました。
保護者の方々もたくさん応援に来てくださり,子どもたちはいつも以上に張り切り,一生懸命走ることができました。お忙しい中,来てくださりありがとうございました。 |
|