京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:98
総数:627562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

なかよしアルバム

なかよしアルバムの12月をかきました。
4月からずいぶんページがたまってきました。
完成予定の来年3月が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なわとび

なわとびの学習がはじまり,練習を重ねる子どもたち。
みんなずいぶん上手になわとびができるようになってきました。
冬休みもおうちでなわとびに親しみ,力を付けてほしいなと思っています。
画像1
画像2

ずうっと,ずっと,大すきだよ

「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を読んで,思ったことをノートに書きました。
楽しいとおもったところ,かなしいと思ったところ,ふしぎだと思ったことをそれぞれ思い思いにノートに書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

かん字の学しゅう

毎日1字ずつ新しく漢字を学習しています。
1年生では80字の漢字を習います。
今日は「石」の読みを知り,ていねいに書きました。
あと3字習うと1年生の漢字80字を学び終えます。
習った漢字はしっかり使うことができるようにがんばっていきたいです。


画像1
画像2

1ねん サンタさんがきたよ。

画像1
今日の給食時間にサンタさんが教室に来ました。
突然の訪問に子どもたちは大はしゃぎ。
サンタさんがくれたプレゼントは「おからケーキ」でした。みんなでおいしく頂きました。

1年 楽しみのハッピーキャロット

 今日は子どもたちが楽しみにしている「ハッピーキャロット」の日でした。
「入ってるかな。」「星型のにんじんやんな。」
と頂きますの直後は,みんな大きいおかずに集中です。

 今日のプレゼントはとってもかわいらしいクリスマスツリーでした。
「かわいいー。」「給食調理員さん,すごいなぁ。」
とすごく盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

1ねん 音楽

音楽の時間に4月から習った歌の振りかえりをしました。
特に「しろくまのジェンカ」では大盛り上がりで,子どもたちは笑顔で歌いながらダンスをしました。

画像1
画像2

1ねん なわとび

体育の時間になわとびをしました。
まえとび,うしろとび,かけあしとびを練習しました。
最後には,かけあしとびの競争をして,どのチームも大きな声援を送り,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2

1ねん 大きいかず

算数の「大きいかず」の時間に,絵の下に隠れた数をあてるゲームをしました。
教科書の1〜100まで書かれた表の上にニワトリやイヌの描かれた絵を置き,お友達同士で問題を出し合いました。子どもたちはとても楽しみながら数当てゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん チューリップを植えたよ

今日はアサガオを育てたあとの植木鉢に,チューリップの球根を植えました。
肥料を混ぜた土の山から自分の植木鉢に土をうつし,球根を入れ,優しく土をかけました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp