京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up39
昨日:87
総数:627499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

運動会全校練習

画像1
5月31日(火)の1・2校時に,運動会に向けての2回目の全校練習を行いました。
今日は,入場行進練習に始まり,開閉会式,準備体操,退場,つなひき,リレー,応援の練習を行いました。
6月4日(土)は,運動会本番です。みなさんのあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

児童朝会

5月30日(月)の1時間目に,児童朝会を行いました。
まず初めに,児童会本部の児童が全校児童に「ろう下を歩きましょう。」と呼びかけました。その後,6月4日(土)に行われる運動会に向けて,その場で行進の練習をしました。そして,最後に,絵本「しげちゃん」の読み聞かせを聞きました。子どもたちは,絵本の読み聞かせを聞くことを通して,名前を大切にすることはその人を大切にすることであるということに気付いてくれたことと思います。
画像1
画像2

運動会委員

 運動会では,5・6年生は何か一つの運動会委員に入り,自分の係の仕事をがんばってくれます。その練習をしました。
画像1
画像2
画像3

運動会 応援の練習

 運動会が近づき,休み時間には,順番で体育館で色ごとに応援の練習をしています。
各色の応援団もがんばっています。
画像1
画像2

朝応援の練習

 5月26日(木)
 運動会直前の朝学習の時間は,応援団が下級生の学級に行って応援の練習をします。団員のお兄さん・お姉さんの号令に従って下級生も手をたたいたり大きな声を出したりしていました。運動会に向けて盛り上がっています。
画像1
画像2

運動会 全校練習

 本日1・2校時は運動会の全校練習でした。
 行進のしかたや準備運動の並び方など,一つ一つ確認をしながら練習をしました。
 途中,休憩をとりながら,とても暑い中,1年生から6年生までよく頑張りました。
 今後も暑い日が続きます。しっかり睡眠をとるとともに,水筒を持たせてあげてください。
 
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました

画像1
 全校で避難訓練を行いました。理科室から出火したという想定で,口元をハンカチで覆いながら「お・は・し・も・て」の約束を守って,みんな速やかに避難ができました。
 運動場に避難した後は,校長先生の話を真剣に聞いていました。火災の原因の第3位は子どもの火遊び・たき火だそうです。これから暑くなって,花火などをする機会も増えると思いますが,必ず大人の人と一緒に楽しんでほしいと思います。火事は,建物などが燃えてしまうだけでなく,命を落とすこともある恐ろしいものです。十分に気をつけていきましよう。

1年生を迎える会

 5月17日(火)1年生を迎える会を行いました。
各学年から1年生へ,歌や言葉やメダルのプレゼントがありました。各学年,工夫を凝らし楽しい出し物やきれいな歌声のプレゼントに,1年生のみんなも喜んでくれているようでした。1年生も,覚えたての校歌をお返しに歌ってくれました。とても可愛かったです。
画像1

部活動がはじまります

 5月11日(水)中間休み,部活動開講式を行いました。
今年度もたくさんの子どもたちが部活動に参加してくれることになり,嬉しく思います。
担当の先生が新しくなったり,活動時間の変更など様々ありますが,心新たに頑張っていきたいと思います。
 校長先生の話の中に,
 ・やると決めた以上,1年間最後までやり抜こう
 ・他の学年の友達と仲良く,協力していこう
 ・先生や支えてくださる地域の方々にも,感謝の気持ちをもとう
 というお話がありました。お互いに励まし合いながら楽しく力をつけていってほしいと思います。

 全体での話の後,各部活動に分かれてミーティングを行いました。
画像1画像2画像3

児童朝会がありました

画像1
画像2
画像3
 5月2日(月)の1時間目に,今年度初めての児童朝会がありました。
 まず初めに,児童会本部による寸劇が行われました。寸劇のテーマは,「あいさつ」。全校児童にあいさつの大切さを伝える内容でした。きっと児童会本部の思いが全校児童に伝わったことでしょう。
 次に,校長先生のお話でした。5月は憲法月間。それに合わせて,校長先生からは「きまりややくそくをまもる」という内容のお話がされました。常磐野小学校のみんなには,人に迷惑をかけないよう,みんなが気持ちよく毎日を過ごせるよう,学校のきまりや約束をしっかりと守っていってほしいと思っています。
 最後は,各クラスの学級目標の発表でした。各クラスの代表者が,クラスのみんなで話し合った学級目標を発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp