京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:78
総数:626217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 毎週水曜日は・・・2

 今週の水曜日は,「川渡り」の問題に取り組みました。
 条件に沿うように効率よく問題を解かなければなりません。どのクラスの子どもたちも,積み木とブロックを何度も動かしながらみんなで協力して挑戦していました。
 毎週水曜日の取り組みをしはじめてから,6年生では脳トレブームのようです。頑張ったら解けそうな問題は,好奇心をそそります。中学校へ行ってもどんどんいろいろな問題に挑戦していってほしいと願っています。
画像1

6年 総合発表会

 月曜日と火曜日にわたり,5年生との発表交流会を行いました。
 6年生は京都の伝統や文化をテーマに,人に伝わる発表を心掛けて練習や準備に取り組んできました。台本にないアドリブも飛び出したり,5年生からの質問に堂々と答えたりできる姿は本当に最高学年としての自信を感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業まで・・・

 卒業の日が近づいてきました。6年生を送る会で,在校生のみんなが心を込めて作ってくれた「おめでとう」の模造紙が,6年生の廊下や階段に貼られています。各クラスでも,卒業までの日数をカウントダウンする子どもたちお手製のカレンダーが飾られています。本当にいよいよ。残りの小学校生活を,有意義なものにしていきます。
画像1
画像2

6年 総合「京都のよさを知らせよう」

 総合的な学習の時間では,来週の5年生との交流発表会に向けての準備をしています。テーマは「京都の良さ」を伝えることです。発表の仕方や,掲示物の工夫をしています。どんなよさを伝えてくれるのか,来週の発表会が楽しみです。
画像1
画像2

6年 旅立ちの日に

 金曜日,6年生を送る会がありました。6年生の子どもたちは誇らしいような照れくさいような表情で下級生からの歌や言葉のプレゼントを受け取っていました。
 そして最後に,在校生みんなからの贈り物。卒業生への寄せ書きをプレゼントしてくれました。とてもよい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数「毎週水曜日は・・・」

 算数では,6年生で習った学習を基本として6年間の総まとめをしています。復習の合間に,毎週水曜日はちょっと変わった問題に取り組んでいます。
 今週はビーカーと水を使って,決められた分量を測り取る「油分け」という古典パズルの問題に挑戦しました。前回は図形問題に取り組んだのですが,解けそうで解けない。グループで話し合って問題を解決することで,自分だけで考える論理的思考力だけでなく,説明する力も必要です。どのクラスのどのグループも,試行錯誤しながら楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 その4

 心待ちにしていたお弁当の後は,サンタマリア号にのって大阪湾を周遊しました。船から見える景色に子どもたちは大盛り上がりでした。海の風を感じながら,45分間の船旅はあっという間でした。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 その3

 海遊館の終盤は,生き物とのふれあいコーナーでした。サメやエイを触れるとあって,興味のある子はどんどん積極的に触っていました。普段ではめったに出来ない体験に,子どもたちはとても楽しそうに興味津々でした。
画像1
画像2

6年 卒業遠足 その2

 海遊館の館内に入ると,子どもたちは全ての水槽の前で立ち止まっては,グループのみんなと生きものの観察を始めていました。「みてみて!あの魚!」「こっちからも来た!」「かわいい!」などなど,じっくりゆっくり堪能していました。本当に話題が尽きない様子の子どもたち。何時間でも観ていられる様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 その1

 1日(水),卒業遠足に出かけました。お天気にも恵まれて,全ての予定をスムーズに進めることができました。
 今回は海遊館へ行きました。とても可愛い海の生きものたちに,たくさんの歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp