最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:60 総数:626251 |
5年 総合発表会
火曜日に,6年生との総合学習の発表交流会を行いました。
5年生は環境をテーマに,各グループ様々な観点から環境について考えてきました。環境問題を指摘するだけでなく,自分たちにできる身近な環境対策も考えることができました。6年生からも「発表の仕方が工夫されていて分かりやすかった。」「詳しく知れてよかった。」といった感想をもらい,子どもたちも嬉しそうでした。 5年 算数「円と正多角形」
2月21日(火)5校時,5年1組で算数の「円と正多角形」の学習をしました。校内の若手研修の公開授業でもありました。
円周は直径の3倍であるかどうかを,正六角形の周りの長さを調べながら追求していきました。正六角形の周りの長さと直径の3倍は同じ長さで,円周は正六角形の周りの長さより少し長いことから,円周は直径の3倍より少しだけ長いことを見つけました。 5年家庭科 エプロン作り
家庭科でエプロン作りをしています。今日は,型紙にまち針を打つ作業をしました。どんなエプロンができるのか楽しみです。
日本料理に学ぶ食育カリキュラム授業日本料理アカデミーの会員で,京都調理師専門学校の飯聡先生にお越しいただき,5年の家庭科を担当している上野先生と一緒に授業をしてくださいました。 「だし」を五感を使って味わい,「おすまし」を作る中で,「だし」についての理解を深めました。子ども達は,昆布だしやかつおだし,あわせ出しの違いを感じながら,日本料理の「だし」のうまさを実感していました。 家でも作ってみたいという思いを発表していました。 5年理科「電磁石の性質」
5年は理科で,「電磁石の性質」を学習しています。
3組では,電流計の使い方を知り,電磁石に流れる電流を測定し,電磁石をもっと強くするためにどうすればよいかを考えました。 5年外国語活動 夢の時間割をつくろう
5年2組では,外国語活動で,「夢の時間割をつくろう」という学習をしています。自分の将来を考え,今どんな教科や学習をしたいのか,オリジナルの時間割を作りました。次の時間はそれを友達と英語でコミュニケーションし合います。
5年国語「百年後のふるさとを守る」
1月26日(木)5年の国語は,「百年後のふるさとを守る」を学習しています。
1組では,浜口儀兵衛のしたことや考え方に着目し,筆者が考える浜口儀兵衛の業績についてまとめ話し合いました。 持久走記録会 5年持久走記録会が嵯峨野高校のグランドで行われました。 5年は一番に行いました。1周約200メートルを10分間,自分のペースを考えながらがんばって走りきりました。 応援にお越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 5年算数 面積交流する中で,友達のいろいろな考え方に気づき,これからの学習にとりいれていってほしいです。 5年体育 走りはば跳び |
|