京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up61
昨日:87
総数:627521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

しかけカードの作り方

 「しかけカードの作り方」を読みながら,カードを作りました。出来上がったカードには,家族に向けてメッセージを書きました。
画像1
画像2

秋をみつけたよ

 ネイチャーランドに行き,どんぐりやきれいな色に紅葉した葉など,たくさんの秋をみつけました。
 今週は育てたおいもを使った「おいもパーティー」もあるので,秋をたっぷりと感じることができそうです。
画像1画像2

おにごっこをしたよ

 クラスのみんなで,おにごっこをしました。子どもたちの走るスピードが速くなっていて,成長を感じました。
画像1

マット あそび

 今日は,「マットあそび」の学習で,「側転」に挑戦しました。足をピンと伸ばすのがなかなか難しいようで,子どもたちは一生懸命練習をしていました。友だち同士教え合う姿も見られました。
画像1
画像2

係活動

画像1
 「あそびがかり」さんが,マジックを披露しました。大変盛り上がりました。自分たちで,友だちを楽しませたい!と色々企画している子どもたちに,頼もしさを感じます。

中間マラソン がんばっています!

 自分のペースで,めあてをもって取り組んでいます。走り終わると,子どもたちは汗をかいています。
画像1
画像2

国語科 「お話の さくしゃに なろう」

 お話の作者になってかいた物語を,クラスの友だちと読み合いました。そして,感想を伝え合いました。読みながら,にこにこ笑ったり,友だちに「面白いお話だね。」と褒められ,にこにこ笑っている子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2

かけ算

画像1
画像2
 お隣の友だちと,九九カードを使って,問題を出し合いました。楽しみながら,答えを考えることができました。

図画工作 作品鑑賞 1

画像1
画像2
画像3
 「お話の絵」の観賞会をしました。友だちの作品のすてきなところや工夫されているところをたくさん見つけることができました。

図画工作 作品鑑賞 2

「はさみのあーと」の作品鑑賞をしました。思い思いに切った紙が,すてきな1枚の絵になりました。みんな友だちの絵に夢中でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp