京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up40
昨日:87
総数:627500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

書写の学習

画像1
画像2
 お手本を見て,一画一画丁寧に書きました。子どもたちは,緊張しながらも真剣な眼差しで取り組んでいました。

体育の学習 「ゆっくり かけあし」

 5時間目に学年で体育の学習をしました。持久走記録会に向けて,歩かずに自分のペースで走れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

おいもの絵を描こう

 先週,おいもの絵を下書きをしました。今日は,パスで色を塗り,背景は絵の具で塗りました。
画像1
画像2

なわとび

画像1
画像2
 体育の学習で,なわとびをしました。
 前まわしとび,かいへいとび,けんけんとびなどの技に挑戦しました。

おいもパーティー  5

 とても美味しく完成しました。

 地域の女性会の皆様,本当にありがとうございました。

 そして,「自分たちで育てたかわいいおいもさん。おいしく育ってくれてありがとう。ごちそうさまでした。」
画像1

おいもパーティー  4

画像1
画像2
画像3
 「おみそ汁チーム」の様子です。サツマイモ以外にも,たくさんの野菜をがんばって切りました。「包丁の持ち方が上手だね。」と名人に褒めていただきとてもうれしそうにしていました。味見の回数が多かったですね。ふふふ・・・

おいもパーティー  3

画像1
画像2
画像3
 「スイートポテトチーム」の様子です。ふかしいもにして,おいもの皮をむいて,がんばって潰しました。子どもたちは,「おいしそう!もうこのままでいいから,食べたい!」と言っていました。

おいもパーティー  2

画像1
画像2
画像3
 1組は,3・4時間目に,3つのグループに分かれて調理を始めました。地域の女性会の方を名人とお呼びし,いろいろなことを教えていただきました。

 「大学いもチーム」の様子です。かたいサツマイモをがんばって切っています。水分を拭き取り,油で揚げています。とても美味しそうな,おいものにおいがしてきました。

おいもパーティー  1

 今日は子どもたちが,心待ちにしていた「おいもパーティー」の日でした。朝から,何だかそわそわ。忘れ物がないか,友だち同士で確認し合っていました。「先生,いよいよだね。」「楽しみ過ぎてドキドキしてきた。」など,話題はおいもパーティーのことでもちきりでした。地域の女性会の皆様に,優しく丁寧に,「大学いも・スイートポテト・おみそ汁」の作り方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの絵を描こう

画像1
画像2
画像3
 自分たちが掘ったサツマイモの絵を描きました。明日は,いよいよ,子どもたちが心待ちにしている「おいもパーティー」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp