京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:626251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

算数科 「分数」

 正方形・長方形・丸の紙で半分の大きさをつくり,
その表し方について学習しました。
画像1

6年生を 送る会

 10日,金曜日に6年生を送る会がありました。子どもたちは,とても緊張したようですが,しっかりと練習の成果を発揮できたと思います。2年生らしく,元気に歌い,大きな声で6年生へメッセージを送ることができました。
 また,上級生の歌声を聴き,感動で涙を流す子たちもいました。憧れの歌声に近づけるよう,頑張るぞ!という気持ちももてたようです。
画像1
画像2

おはしの正しい 持ち方 使い方

 栄養教諭の高橋先生に「おはしの正しい持ち方・上手な使い方」について教えていただきました。実際に箸を使って「つまむ・すくう・ひっくり返す」の練習をしました。給食時間には,練習を生かして正しい箸の使い方で食べようとする姿が見られました。
画像1画像2

作品バックに 思い出を 描こう

画像1
画像2
画像3
 1年間取り組んできた図画工作の作品を持ち帰るバックに,絵を描きました。2年生の思い出などをカラーペンやパスで表しました。思い出を振り返りながら,楽しそうにバックを作成していました。

算数科  「何番目」

画像1
画像2
 問題文を読み,図に表して考えました。ホワイトボードに自分が考えた図をかき,みんなの前で考えを発表しました。3年生に向けて,自分の考えを自信をもって,伝えていく力を付けていきたいです。

算数科 「はこの 形」 2

画像1
画像2
画像3
 ひごと粘土玉を使って,はこの形を作りました。ひごは辺,粘土玉は頂点であることをしっかりと確認してから作りました。自分で考えたり,2人組で話し合って協力したりして作業を進めました。

算数科 「はこの 形」 1

画像1
画像2
 工作用紙を使って,はこの形を作る活動をしました。面と面のつながりを考えながら作業を進めました。

2年生 校内作品展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で,作品展の鑑賞をしました。他学年の作品を鑑賞しながら,それぞれの作品の素敵さに思わず,「わあ〜。」「すご〜い。」「どうやって作るんやろう。」「きれい。」「上手すぎる。」など,心の声が漏れてしまっている子もいました。とてもキラキラした目で作品を見つめていました。
 2年生は,立体作品「まどをひらいて」,平面作品「たのしく うつして(紙版画)」を展示しました。平面作品は子どもたち自ら,2年生で取り組んだ学習の中から選択しました。ひとつひとつの型紙を切ったり,貼ったりすることにとても苦戦していました。しかし,一生懸命取り組んだ結果,素敵な作品ができました。「作品展でどの絵を飾りたい?」と聞くと,「おいも〜!」と即決していました。子どもたちの自信作だったようです。

生活科 「ひろがれわたし」

画像1
画像2
 今の自分について見つめ,「今の自分の姿」と,「できるようになったこと」をアルバムにまとめました。

6年生を送る会 練習

 6年生を送る会の練習をしました。さすが,2年生。言葉も歌も,しっかり大きな声で言ったり,歌ったりできました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp