京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:78
総数:626223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 作品を持ち帰りました。

画像1
 今日は作品を持ち帰りました。1年間の頑張りです。
おうちに帰って,一緒に見ながら成長を感じたり,お話ししてくださいね。
 作品を入れていた作品バッグも,1年の思い出をテーマに描きました。
作品バッグもぜひご覧ください。

ごちそうパーティをはじめよう!

図画工作科「ごちそうパーティをはじめよう!」の鑑賞の時間です。
子どもたちが作ったごちそうを並べ,友だちの素敵なところ見つけをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生を送る会の練習

 金曜日にある6年生を送る会の練習をしました。
1年生は,歌とメッセージの贈り物をします。
今までたくさんお世話になりました。
その感謝の気持ちと,卒業のお祝いの気持ちを込めてがんばります。
画像1
画像2

1年 もうすぐ はる ですね。

1年生が12月に植えたチューリップの球根。
もうこんなに出てきています。
1年生は毎日毎日植木鉢まで行って,様子を見ています。
「みどりみたいなむらさきみたいな色やな。」「何色がさくかな。」
と,成長を楽しみにしています。

画像1

1年 図工科 ごちそうパーティーをしよう その2

いよいよ紙粘土を使って作っていきます。
絵の具を少し混ぜ込んで,こねていきます。
それぞれのごちそうがきあがっていくにつれて,
子どもたちの笑顔もどんどん増えていきました。
どれも,おいしそうなものばかりです。
画像1
画像2
画像3

1年 図工科 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1画像2
 「ごちそうパーティーをはじめよう」という学習に子どもたちはわくわく。
初めの時間で自分の好きな食べ物,ごちそうを考え,どんなものを作るか決めました。
「あ,あれもつくろう。」「チョコレート味にするから茶色やな。」と想像がどんどん膨らんでいきました。

1ねん 作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日の図工の時間に作品展を見に行きました。体育館にたくさん並べられた絵や作品を見ながら,「すごーい。」「あ!嵐電やん!」「私もこの切り絵作ってみたいな。」などそれぞれの思いを友だちと交流していました。

1年 体育科 ボールけりゲーム

 今日からボールけりゲームの学習がはじまりました。
普段,なかなかボールをける機会がない子どもも多いと思うので,
初回の今日はボールをける練習,ゴールを入れる練習をしました。
最初はこわごわけってール子どもたちも,授業の終盤には元気よくけっていました。
次からはゲームもしていく予定です。

画像1
画像2
画像3

1年 読み聞かせ

 今日は1年生が楽しみにしている読み聞かせの日でした。
「今日はどんなお話しかな。」「楽しみだなぁ。」
と朝からわくわくしていました。
図書ボランティアさん,今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

どうぶつの赤ちゃん

国語科「どうぶつの赤ちゃん」では,ライオンとシマウマの赤ちゃんの様子を比べながら読み進めています。ノートに書きとることも少しずつ身についてきています。ていねいに読み取りながらノートに比べたところを書いていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp