京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:110
総数:626436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 卒業制作,いよいよ完成間近!

 図工では,卒業制作に取り組んでいます。みんなそれぞれのカラーがよく出ていて,個性あふれるとても素敵な作品が出来上がりそうです。
 今日はニス塗りをしました。いよいよ完成間近です。来週の作品展にどのクラスも展示しますので,どうぞお楽しみに。
画像1
画像2

6年 卒業式の練習を始めています

 音楽では,6年生を送る会と,卒業式で歌う曲の練習を始めています。この曲は,何度聞いてもジーンとします。子どもたちも今まで習ってきた集大成として一生懸命練習に取り組んでいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

6年 家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」

 家庭科では,自分自身と家庭・地域との関わりについて考えました。はじめは,イラストをみて,「良い関わりだな」と思う場面を出し合い,自分自身の生活に振り返って考えました。
 子どもたちの意見の中にも,「近所の人にも,もっとあいさつをしようと思った。」「困っている人を見つけたら,もっと関わろうと思った。」など自分から動いて良い関わりをもって行きたいという意見が出ていました。
画像1
画像2

6年 調理実習 〜3組編〜

 金曜日は3組が実習をしました。どのグループも,役割分担をしっかりして効率よく作ることができていました。お互いに声を掛け合って,安全にも気をつけながら実習を進めることができました。どのグループも彩りがよく,食欲をそそりました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習 〜1組編〜

 今日は1組で実習が行われました。今までに習った卵料理だけでなく,お好み焼きやロールキャベツなど,グループごとに工夫して色々なメニューに挑戦していました。どのグループも和やかな雰囲気で学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 大縄大会

 水曜日の中間休みは,今まで練習を積み重ねてきた大縄大会本番でした。どのクラスも毎日自主的に声を掛け合い,休み時間には練習を重ねてきました。
 結果は3位 2組
    2位 1組
    1位 3組  という結果でしたが,どのクラスも楽しみながら団結できた行事になりました。体の調子や欠席等で,全員揃って・・・ということはできませんでしたが,今日に向かってみんなで取り組めたことがよかったと思います。最後にはお互いの健闘をたたえ合う姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習 〜2組編〜

 今週は全クラスで調理実習があります。まずは,火曜日に2組が行った様子を紹介します。
 前日に子どもたちと買い物に行きました。子どもたちはグループで話し合いながら協力して食材を買えていました。実習でも,声を掛け合いながらテキパキと調理を進めることができました。後片付けもしながらの作業。よくがんばりました。
 どのグループもとても高い完成度。おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

 木曜日,薬剤師さんに来て頂き,薬物乱用防止教室を行っていただきました。「役に立つ薬」と,「役に立たない薬」があることを知り,薬物・麻薬の恐ろしさをみんなで考えるとても良い機会になりました。
 子どもたちからは,「絶対に薬物に手を出さないようにしたいです。」といった感想がでていました。
画像1
画像2

6年 とび箱

 体育では,とび箱の学習を進めています。できる技だけでなく,できない技にも挑戦しています。技にあわせてさまざまな練習の場所を用意し,みんなで励まし合いながら頑張っています。
画像1

6年 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

 1組では,自分たちで憲法を作ってみようという学習問題の元,子どもたちが思い思いに意見を出し合っていました。子どもたちの原則の中には,平和への願い,民主主義の思いだけでなく,物や自然を大切にするという条文を取り入れているグループもありました。とても素敵ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
2/25 耐寒柔道大会(柔道部) 土曜学習(サイエンススクール:嵯峨野高校)
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp