京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:155
総数:628486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 大縄跳び

休み時間には,縄跳びが流行っていて,個人の技を磨いています。
そんな中,遊び係を中心にクラスで大縄跳びをしました。
苦手な人もいますが,みんなの掛け声に押されて跳べるようになった人もいます。
年明けには大縄跳び大会も開催されるということなので,頑張りたいですね。
画像1

4年生 個人懇談会ありがとうございました!

遅くなりましたが,先週一週間個人懇談会ありがとうございました。
寒い中お越しいただき,子どもたちの様子や学習について話ができて,良かったと思います。金曜日には,なんと雪が降りました!
どうりで寒いわけです。
子どもたちはとてもテンションが上がっていました。
今年の冬は雪が積もるのでしょうか?
今年も残り2日となりました。
2016年,最後までよろしくお願いします!
画像1
画像2

ほって・すって・見つけて

今日はついに,彫りあがった版木を刷りました。インクをつけて刷ってみると,みんなが彫った嵐電が浮かび上がります。次は,余白を切って台紙に貼りつけて仕上げます。飾るのが楽しみです。
画像1画像2

リーフレットを作ろう

国語の学習で作ったリーフレットを交流しました。
今回は,「写真に合った説明を書く」「はじめ・中・終わりに気をつけて書く」ということを学習しました。また,読んでもらう相手を「3年生」として,漢字や表現にも気をつけて書きました。

クラスで展示したあとは3年生にも読んでもらう予定です!
画像1画像2

もののあたたまり方

画像1
今日は空気のあたたまり方を調べました。予想は,これまでに学習した「金属と似ている」と「水と似ている」の2つにわかれました。
実験方法もみんなで考えました。初めは「教室をストーブであたためる」という実験を考えてくれたのですが,班に1つの教室が用意できない…ということもあり,ビーカーの中の空気をあたためることに。
実際にビーカーの中に煙をためて下からあたためると…
結果は4年生の子どもたちに聞いてみてくださいね。

版画の学習〜番外編〜

木を彫ると木くずが出ます。気づけば床が木くずだらけ…。でも,気になった人がそれぞれ自分のまわりをきちんとお掃除。任せて安心です!
画像1

4年生 English Song

毎週水曜日は,朝学習で英語の歌を歌います。
今月は“Seven Steps”です。
1〜7までの数字を英語で言いますが,「☆」になっている数字は手拍子にします。
簡単そうに思えて意外とできない。
来週はもっとレベルアップです!
画像1

版画の学習

今日は版木を彫りました。力の入れ方が難しく,指や腕がいたい…という声も聞こえましたが,だんだんとなれてもらえたらと思います。彫るのが終わったらいよいよ刷っていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

4年生 フレンズデー

各グループの6年生が,みんなで楽しく遊べるようにといろいろな遊びを考えてくれています。毎月楽しみにしているフレンズデー!しっかり楽しんできたようです☆
画像1画像2

フレンズデー

今日は運動場での予定でしたが,昨日の雨の影響で教室での遊びでした。
今回は「伝言ゲーム」6年生の説明を聞いてスタートです!短い時間ではありましたが,みんな楽しそうにしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
2/25 耐寒柔道大会(柔道部) 土曜学習(サイエンススクール:嵯峨野高校)
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp