最新更新日:2024/04/26 | |
本日:110
昨日:110 総数:626522 |
どうぶつの赤ちゃん
国語科「どうぶつの赤ちゃん」では,ライオンとシマウマの赤ちゃんの様子を比べながら読み進めています。ノートに書きとることも少しずつ身についてきています。ていねいに読み取りながらノートに比べたところを書いていきます。
みんなの にこにこ だいさくせん2
自分がにこにこするときはこんなときだよ,と友だちと伝え合いました。聞いて,自分もそうそう!と共感する場面が多かったです。そのときも,互いににこにこした表情をし,楽しく交流していました。次は,おうちの人がにこにこするときはどんなときかを調べていきます。
みんなの にこにこ だいさくせん
生活科「みんなの にこにこ だいさくせん」では,自分のにこにこするときってどんなときかを考えました。
プレゼントをもらったとき,ほめてもらったとき,大好きなごはんを食べているとき…など,いろいろと出てきます。考えながら書いているときの子どもたちの表情がにこにこしていたのが印象的でした。 1年 図工科 コロコロゆらりん
先週から工作「コロコロゆらりん」を取り組んでいます。
コロコロ転がる,ゆらゆら揺れる骨組みを使って, その動きからどんどん想像をふくらませて,作っていきます。 作っていくうちにどんどんいいアイデアが浮かんできて, みんな集中して教室がシーンとするほどです。 この作品は,来週からの作品展に展示します。 どうぞお楽しみに。 1年 大なわ大会
今日は1年生の大なわ大会でした。
体育の時間に少し練習をしたり,休み時間も練習しているクラスもありました。 他の学年がしているのを見て楽しみにしていた1年生です。 運動委員会のお兄さんお姉さんがルール説明をしてくれました。 さあ,いよいよ始まります,の画像です。担任団も必死で子たちが跳んでいるところの 写真が撮れませんでしたが,どのクラスもうまく大なみ小なみを跳びこえていました。 国語「これは,なんでしょう」
「これは,なんでしょう」ゲームの問題を2人で考えてつくり,その問題をみんなに出し合いました。
「1つめのヒントでいきなりわかってしまうのはおもしろくないな。」「最後に,あっと思ってもらえるようなヒントにするとおもしろいね。」などと,2人で話し合って決めた問題をみんなで出し合いっこしたときの様子は本当にいきいきとしていました。楽しく学習することができました。 算数「おおいほう すくないほう」
問題を読み,ブロックや図にあらわして考え,式をたてて答えをだしていきます。
数図ブロックを操作し,それをノートに図としておこし,そこから式をたてる。こうした1つ1つの動作を確かめながらこなしていくことで確かな理解へとつなげています。 たぬきの糸車
国語「たぬきの糸車」では,おかみさんとたぬきの気持ちを考えて交流し,学習をすすめてきました。
「糸車をまわすことができてよかったね,たぬきさん。」 学習の終わりに近づくにつれて,子どもたちの読みも気持ちを込めている様子がうかがえました。 パスゲーム
体育「パスゲーム」の様子です。パスをつないでボールをゴールに入れて得点を競います。ルールが少しずつ理解できてきて,楽しく試合ができるようになってきました。得点につなげるためにはどう動いたらいいかを考えて,チームでパスをし合う姿も増えてきています。
1年 生活科 たこあげをしたよ。
先週の水曜日,自分たちで作ったたこをあげました。
「先生,何もしなくても上にあがるよ。」 「風が入ってうかぶよ。」 「走ったらビューっていって上に行ったよ。」と, たこの様子をよく見ている子どもが多くいました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 |
|