京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:155
総数:628483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ふろしき

道徳で「ふろしき」という学習をしました。昔から使われているけれど,今ではあまり使われなくなっているふろしき。今日は実際にいろいろなものを包んでみました。すると,ふろしきの便利さにみんなおどろいていました。
お家にあれば,ぜひ一度ふろしきを使って物を包んでみてくださいね!
画像1画像2画像3

日本の音楽に親しもう

画像1画像2
音楽では,日本の音楽に親しもうという学習で,「こきりこ」を演奏したり,そこで学習したことをもとに打楽器やリコーダーを使って自分たちでおはやしの旋律を作ったりしました。「ミ・ソ・ラ・ド・レ」の音だけを使うと,不思議とおはやしのように聞こえます。
今日は班で練習した後に交流会をしました。みんな思い思いに作ったリズムやメロディーでおはやしを演奏していました。

豆つまみ大会

今日は豆つまみ大会本番!予選会で勝ち抜いた3名による決選です!
1人1分のリレー。寒さと緊張で手がうまく動かないようにも見えました。たくさんの声援の中,それぞれが一生懸命豆を運びます。
食事の際にも正しい持ち方でおはしを持って食べてもらえたらと思います。
画像1画像2

豆つまみ大会 〜予選会〜

画像1画像2
豆つまみ大会を明日に控え,予選会を行いました。みなさん正しい持ち方ができているでしょうか?4年生はぬり箸なので,つるつるすべって豆をうまくつまめません。明日の大会でもがんばってほしいです!

新春ときわのお茶会

土曜日に4・5・6年生を対象にお茶会が開催されました。
まずはお菓子をいただいて,そのあとにお抹茶をいただきます。茶せんの使い方が難しかったですが,お茶の先生に教わりながら一生懸命お茶をたてていました。
画像1画像2

すがたをかえる水

先日出てきた疑問をもとに,今日は水を温め続けるとどうなるかという実験をしました。
「だんだんと温度が上がる」や「温度の変化をグラフにすると山のようになる」という予想が出ていましたが,結果は…子どもたちに聞いてみてくださいね!
画像1画像2

ポートボール

体育ではポートボールの学習が始まりました。ポートボールというのは,バスケットボール型のゲームのことです。
初めに少しボール投げで体を慣らして,ゲームをしました。友達のよいところを認めたり,こけてしまった子に「大丈夫?」と声をかけたり,またボールにあまりさわれていない子がいたらボールを回そうとしたりと,心が温まるような場面を多く見ることができました。
作戦を立てながら,ゲームを楽しんでいきましょう。
画像1画像2

マット運動2

他にも練習の場があります。
  左…後転・開脚後転(踏切り板の坂を利用して回ります)
お互いに励ましたり,アドバイスし合ったりしながら,練習していました。
画像1画像2

マット運動

ねらい2ではできそうな技にチャレンジします。
今回は練習の場をつくってそれぞれに場を選んで練習しました。
  左…とび前転(とび箱を飛び越えます)
  右…側方倒立回転(ゴムの高さまで足を振り上げます)
画像1画像2

野原の仲間になって

国語の学習で,野原の生き物になりきって詩を作り,その交流会をしました。それぞれがいろいろな生き物になりきって,おもいおもいに詩を書いていました。楽しい詩がたくさんできましたよ!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 入学説明会・半日入学
2/13 委員会活動
2/14 フレンズデー
2/15 代表委員会 スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp