最新更新日:2024/04/26 | |
本日:63
昨日:110 総数:626475 |
6年 薬物乱用防止教室
木曜日,薬剤師さんに来て頂き,薬物乱用防止教室を行っていただきました。「役に立つ薬」と,「役に立たない薬」があることを知り,薬物・麻薬の恐ろしさをみんなで考えるとても良い機会になりました。
子どもたちからは,「絶対に薬物に手を出さないようにしたいです。」といった感想がでていました。 6年 とび箱
体育では,とび箱の学習を進めています。できる技だけでなく,できない技にも挑戦しています。技にあわせてさまざまな練習の場所を用意し,みんなで励まし合いながら頑張っています。
6年 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
1組では,自分たちで憲法を作ってみようという学習問題の元,子どもたちが思い思いに意見を出し合っていました。子どもたちの原則の中には,平和への願い,民主主義の思いだけでなく,物や自然を大切にするという条文を取り入れているグループもありました。とても素敵ですね。
6年 理科「てこのはたらき」
6年生では,てこのはたらきについて学習を進めてきました。先日行った,研究発表会でもてこのはたらきの学習を観ていただきました。
子どもたちは,重い砂袋をどうすれば小さな力で持ち上げることができるかを,グループごとに話し合い,実験で確かめました。実際に体験することで「うわ〜」「すごく重い」など,実感することができていました。 6年 絆
6年生の音楽では,合唱に挑戦しています。各クラス練習してきた成果を,火曜日に披露し合いました。発表会は2回目。どのクラスも前回よりもレベルアップしていました。
今回歌った曲は「絆」という曲でした。冬休みが明ければ卒業まであっという間です。今の仲間との日々を楽しんで,かみしめて行ってほしいと思います。 披露し合った後は,よかった点や改善点を話し合い,聞く姿勢も素晴らしかったです。 6年 土地のつくりとはたらき
6年生では,理科で土地のつくりとはたらきという学習をしています。今回は,水の働きによって流された砂や石はどのように積もっていくのかを実際に観察しました。
子どもたちは今までの経験を基に予想し,思い思いに言葉にしていました。 6年家庭科 『冬を明るく温かく』暖かい服の着方について考え,グループで話し合いました。 重ね着をして空気の層をつくり,暖かい空気を逃さないことや風を通さない着方をすること,手首や首を暖めると効果的であることなどを話し合い,学びを深めました。 6年社会科 歴史の学習
6年生では,4月から歴史の学習を続けてきました。昔の出来事も紛れもなく日本が経験してきた出来事。今私たちが生きるこの時代も,30年後には歴史の教科書に載ることでしょう。子どもたちは,先人の功績や偉大さをそれぞれに感じてきました。
3組では,戦後の日本について学習のまとめを行っていました。教科書や資料集を用いて,重要な語句や時代の流れを確認していました。 6年 持久走記録会
嵯峨野高校のグラウンドをお借りして,持久走記録会を行いました。
前日の雨で実施できるか心配でしたが,大きなグラウンドで走る経験ができました。これからも体を動かす機会をどんどんもっていってほしいと思います。 持久走記録会 6年体育や中間マラソンで練習をしてきました。どの子どもも一生懸命自分の走りを見せてくれました。 保護者の皆様,応援ありがとうございました。 |
|