京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:110
総数:626452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ギコギコトントン

図工では木を使って工作をしています。前回の学習では木材をどのように切って組み立てるか,設計図を考えました。
そして今回は初めて,のこぎりや金づちを使っての学習です。初めはおそるおそるの人も多かったですが,やっているとだんだん慣れてきて,楽しそうな様子も見られました。もちろん安全には気をつけて!
この後はやすりをかけたり,釘で打ってつなげたりして,Myえんぴつ立てに仕上げます。
できあがった作品は,2月28日からの作品展に展示しますのでお楽しみに!
画像1画像2

節分献立

画像1画像2
今日の給食は節分献立!いわしのしょうが煮といり豆が出ました。いわしは骨に苦戦している人もいましたが,小骨はよく噛んでいただきました。いり豆は歳の数…と言いながら,みんなちゃんと全部食べていました。

4年生 ポートボールにて…

ポートボールもだんだん慣れてきたようで,各チーム作戦を立てながら試合に臨んでいます。
試合と試合の間のわずかな時間にも,チームで集まって作戦会議を開いていました。
作戦がうまくいくと,うれしいですね!
画像1

4年生 授業の後に

社会では,京都府の人口分布や,地形などの学習をしました。
いくつかの資料を比べることで気づくこと,わかることがあります。
そんな授業の後に,黒板に貼っている資料を指さしながら,思ったことを言い合っている姿がありました。
資料に意欲的に向き合う姿勢がすばらしいですね!
画像1

みんな遊び

画像1画像2
中間休みにみんな遊びでドッジボールをしました。この日は気温が低く,寒かったですが,ドッジボールをしていると体がぽかぽかしてきました。
もちろん,教室に帰る前には手洗いうがいを忘れずに!

文字の組み立て方「星」

今日の学習は上下に分かれるタイプの文字の組み立て方に気をつけて書きました。「日という字は2画目の折れる角度が違うな」「生の3画目の長さに気をつけよう」など,ポイントに印を入れて取り組みます。
できあがった自分の作品を見比べて,どっちがポイントに気をつけられているかなと悩みながら,今日の1番を提出していました。
画像1画像2

4年生 体育

体育では,「ポートボール」に取り組んでいます。
初めてのポートボールでしたが,みんなポートボールが大好きなようです。
声を掛け合ったり,パスされやすいところに素早く移動したりと,それぞれのチームで作戦を立てながらゲームをしています。
これからもいろいろな作戦を立てて実践していきましょう!
画像1

ウナギのなぞを追って3

ふと見ると並行読書の本を読んでいる人が。友達の紹介を聞いてさっそく読んでみたくなったようです。紹介した相手に興味をもってもらえたということは,今日の交流会は大成功です!
画像1

4年生 図工

図工では,「ギコギコトントン」という学習に入りました。
様々な種類の木を組み合わせて,オリジナルの「えんぴつ立て」を作ります。
どの木をどこに使うか,どれくらいの長さを使うかなどを考えながら,設計図を作成しました。
次回から,ノコギリや金づちも使いながら,作業を進めていきます。
画像1
画像2

ウナギのなぞを追って2

画像1画像2
班での交流の後にはいろいろな本を選んだお友達とも交流しました。違う本を選んだ友達の紹介を聞いたり,同じ本を選んだ友達と視点を比べたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 入学説明会・半日入学
2/13 委員会活動
2/14 フレンズデー
2/15 代表委員会 スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp