京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:131
総数:628612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 給食風景

今日は、みんなの大好きな「フルーツ寒天」がデザートに登場!ちゃんと固まるかな〜?速く食べたいね。ごはんとおかずもしっかり食べようね。
画像1
画像2

3年3組 クラスあそび

新しい係が始まり、さっそく遊び係が中間休みのみんな遊びを計画してくれました。今日は天気もよく、ドッジボールを楽しむことができてよかったです。
画像1
画像2

3年 書写

画像1画像2
 今日3年2組では,毛筆の学習をしました。半紙いっぱいに「土」の字を書きました。久しぶりの毛筆の学習で少し緊張している様子でしたが,筆の持ち方や書くときの姿勢に気をつけて,一生懸命書くことができました。

3年  算数「三角形のしきつめ」

今日の算数は、2色の正三角形をしきつめて模様作りをしました。交互に並べるときれいな模様に見えるね。ひし形や六角形も作れるね。明日は、二等辺三角形でやってみます。
画像1
画像2

3年 体育

朝晩冷え込んできました。日中は半そででも気持ちよく過ごせますが・・・。今日から後期です。新しい係が決まり、体育係がはりきって体操をしてくれました。その後、補助具を利用して逆上がりの練習をがんばりました。
画像1
画像2

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」やってみました

今日は朝から青空が広がって、絶好の「かげおくり」日和でした。子ども達は、思い思いのポーズで。かげおくりを楽しみました。
画像1
画像2

体育 はばとびの学習

画像1
画像2
 今日は初めてはばとびをしました。片足ふみきりからの両足着地は難しかったようです。測定の仕方や砂のならし方も教えてもらって,チームに分かれて係を分担し,記録することができました。どんな跳び方をすれば記録が伸びていくか,工夫しながらできるといいですね。

3年生 学芸会練習 その2

画像1
 そのあと,今日は初めて体育館の舞台で移動の確認をしたり,セリフを言ったりしてみました。初めての舞台練習でしたが,体育館の奥まで聞こえるように,大きな声で言っていました。でも,まだまだ伸びしろがありそうです。その伸びしろに期待していますよ。3年生,がんばろう!

3年生 学芸会練習

画像1
 今日も学芸会練習にはげんでいます。まずは役ごとに分かれて,話し合いと練習をしています。どのグループも協力して,セリフの読みあわせをしています。

3年 体育「鉄棒」

久しぶりの鉄棒です。今日は、回る技(足かけ前回りと足かけ後ろ回り)を中心に練習しました。回るタイミングと腕の力が必要です。みんな苦労してますね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 入学説明会・半日入学
2/13 委員会活動
2/14 フレンズデー
2/15 代表委員会 スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp