最新更新日:2024/05/21 | |
本日:10
昨日:155 総数:628484 |
図画工作科 ひかりのプレゼント
作った作品に,太陽の光を通して,地面にうつる色を楽しみました。
算数 せんろづくり 2
休み時間には,友だちとカードを合わせて,大きな線路づくりにも挑戦していました。
カンジーはかせの 大はつめい
漢字と漢字を組み合わせて,漢字や言葉をつくる学習をしました。
その漢字をもとに,クイズ大会をしました。 ルールを守って,楽しく学習しました。 ぐんぐん そだて子どもたちは観察カードに, 「この間よりも成長していて嬉しい。」 「本当に土の下においもができているのかな。心配だなあ。」 「大きく育ってね。」 などとかいていました。 読み聞かせ 1
今日は,子どもたちが楽しみにしていた「読み聞かせ」の日でした。
「三年 ねたろう」という本を読んでくださいました。 子どもたちは,お話の世界にどんどん引き込まれていました。 算数 せんろづくりどのカードが何枚使われているかを調べながら進めていきました。 ストローでこんにちは
ストローと紙コップを使って,動くおもちゃの仕組みを作りました。
紙コップに穴を開け,穴からストローを差し込み,曲げてとめる という作業をしました。 大すきなもの,教えたい
班の友だちと,発表会の練習をしました。
そして,本番に臨みました。 少し緊張した様子でしたが,しっかり発表し, 質問にも答えていました。 かさ
いろいろな入れ物に水を入れて,1Lのかさをつくりました。
1Lはどのくらいの深さになるか見当をつけて, 友だちと協力して作業を進めました。 かさ友だちの話を聞いて,学習に向かっています。 かさの計算は,同じ単位をたしたりひいたりする ということが分かりました。 |
|