京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:155
総数:628484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

図画工作科 ひかりのプレゼント

作った作品に,太陽の光を通して,地面にうつる色を楽しみました。
画像1
画像2

算数 せんろづくり 2

休み時間には,友だちとカードを合わせて,大きな線路づくりにも挑戦していました。
画像1
画像2

カンジーはかせの 大はつめい

画像1画像2
漢字と漢字を組み合わせて,漢字や言葉をつくる学習をしました。
その漢字をもとに,クイズ大会をしました。
ルールを守って,楽しく学習しました。

ぐんぐん そだて

画像1
画像2
 サツマイモの観察をしました。
 子どもたちは観察カードに,
「この間よりも成長していて嬉しい。」
「本当に土の下においもができているのかな。心配だなあ。」
「大きく育ってね。」
などとかいていました。

読み聞かせ 1

画像1
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「読み聞かせ」の日でした。
 「三年 ねたろう」という本を読んでくださいました。
 子どもたちは,お話の世界にどんどん引き込まれていました。

算数 せんろづくり

画像1
画像2
 ぐるっと回るいろいろな線路を作りました。
 どのカードが何枚使われているかを調べながら進めていきました。

ストローでこんにちは

画像1
 ストローと紙コップを使って,動くおもちゃの仕組みを作りました。
 紙コップに穴を開け,穴からストローを差し込み,曲げてとめる
という作業をしました。

大すきなもの,教えたい

 班の友だちと,発表会の練習をしました。
 そして,本番に臨みました。
 少し緊張した様子でしたが,しっかり発表し,
質問にも答えていました。
画像1画像2

かさ

 いろいろな入れ物に水を入れて,1Lのかさをつくりました。
 1Lはどのくらいの深さになるか見当をつけて,
友だちと協力して作業を進めました。
画像1

かさ

画像1
画像2
 かさの計算の学習をしました。
 友だちの話を聞いて,学習に向かっています。
 かさの計算は,同じ単位をたしたりひいたりする
ということが分かりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 入学説明会・半日入学
2/13 委員会活動
2/14 フレンズデー
2/15 代表委員会 スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp