京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:110
総数:626463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

中間休み

画像1
中間休みに早速頂いた一輪車で遊んでいる子どもたちがいました。
どの子どもたちの表情も,いつも以上に楽しそうでした。
しばらくの間,新しい一輪車が大人気となりそうです。

児童朝会 その3

画像1
画像2
次に,ビオトープ委員会の児童が,ネイチャーランドの正しい使い方について説明しました。
子どもたちには,ビオトープ委員会の人たちが言ったことをしっかりと守り,常磐野小学校の素晴らしい自然を大切にしていってほしいと思います。
その後,わくわくサイエンスを行いました。
今回のわくわくサイエンスは,「浮沈子」を使った実験です。
子どもたちは,水の入ったペットボトルの中の魚が浮いたり沈んだりするのを見て,驚いた様子でした。
最後に,「こころの日」の取組として,絵本の読み聞かせをしました。
絵本の題名は,「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」。
子どもたちは,読み聞かせを通して,自分の命は自分の祖先とつながり,そして自分の子や孫,ひ孫...へとずっとつながっていくことを感じてくれたことと思います。

児童朝会 その2

画像1
一輪車の贈呈式の後は,保健委員会が「手の洗い方」について説明しました。
委員会活動の時間に,実際に
1.簡単に水で手洗い 2.水でていねいに手洗い 3.石鹸でていねいに手洗い
の3つの実験を行い,その結果から分かったことを発表しました。
やはり,手の洗い方の順番通りに石鹸で洗う方が汚れがしっかりと落ちるようです。
風邪やインフルエンザが流行しやすい季節です。
子どもたちには,保健委員会の人たちが教えてくれたことを頭に入れて,しっかりと手洗いをしてほしいです。

児童朝会 その1

画像1画像2
2月6日(月)の1校時に,児童朝会を実施しました。
児童朝会では,まず一輪車の贈呈式を行いました。
一輪車は,PTA本部の方々が取り組まれているイエローレシートキャンペーンで頂いたものです。
真新しい一輪車を見て,子どもたちの目がキラキラと輝いていました。
これから,多くの子どもたちが頂いた一輪車に乗ることと思います。
PTA本部の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

研究発表会4

画像1
画像2
画像3
 事後の研究会では,研究活動について報告した後,生活科・理科・外国語活動(英語)の3つの分科会毎に討議を深めました。
 ご指導ご助言をいただいた京都市教育委員会の先生方,またご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
 ご指導やご助言,貴重なご意見をこれからの本校教育に生かしてまいりたいと思います。

研究発表会3

 4年と6年は理科の授業を公開しました。本校は長年理科教育に力を入れてきました。教員の入れ替わりはありますが,「どうしてだろう」という不思議を大切にし,子ども主体の問題追究と言語活動の充実を目指してきました。
画像1
画像2

研究発表会2

 今年は,京都市教育委員会から,京都市英語教育推進研究拠点校事業の指定を受けました。英語教育の研究にも力を入れてきました。3年と5年は英語活動,外国語活動を公開しました。
画像1
画像2

研究発表会1

 1月27日(金)研究発表会を行いました。他校から42名の先生がご参加くださいました。1年から6年まで1学級ずつ授業公開しました。1・2年は生活科の授業でした。
 
画像1
画像2

1年 豆つまみ大会クラス予選

 来週から,給食感謝週間が始まります。
いろいろな取り組みがありますが,その中の「豆つまみ大会」の
予選を行いました。本選にはクラスから3名が出場できます。
1年生では,予選をクラスで行って上位3名が出場することにしました。

 予選の前に練習タイムを設けて,それぞれ練習しました。
大豆を割りばしでつまんで,決められた時間にいくつ入れられるかというものです。
みんな真剣な表情でまめをつまんでいました。
これをきっかけに,正しいお箸の持ち方を身につけていってほしいなと思います。
画像1
画像2

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)の中間休みに,避難訓練(地震)を実施しました。
今回の避難訓練はこれまでの避難訓練と違い,授業時間中ではなく,休み時間中に行いました。
教室で過ごしていたり,廊下を歩いていたり,運動場で遊んでいたりしている中,避難の放送が流れると,子ども達は担任の先生がいなくても自分の身を守る体勢をとり,速やかに避難することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 入学説明会・半日入学
2/13 委員会活動
2/14 フレンズデー
2/15 代表委員会 スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp