京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up37
昨日:206
総数:628150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

大そうじ

画像1
画像2
画像3
12月22日(木)の2校時に,大掃除をしました。
冬休み明け,気持ちよく学習をスタートさせることができるように,一生懸命に掃除をしていました。

全校朝会

12月22日(木)の1校時に,冬休み前の全校朝会を行いました。
まず初めに校歌を歌い,その後に校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは,4月からの取組を振り返りながら,全校のみんなが学校教育目標に向けて一生懸命に頑張ったことについてのお話や,「事故に合わないように気を付けましょう。」「お手伝いをがんばりましょう。」といった冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
明日から冬休み。全校のみんなが充実した冬休みを過ごし,1月10日(火),元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

集まりました。健康カルタ

画像1画像2
子どもたちの健康カルタを掲示中です。「ほけんだより」にも一部紹介しています。他にも「冬休み かぜにはみんなご注意を」「冬休み 手洗いうがいは大事だよ」「休み中 はやねはやおき こころがけよう」「朝ごはん のこさずちゃんとたべようね」など。手洗い・うがいと規則正しい生活で、かぜ・インフルエンザを予防して、冬休み中も元気にすごしてください。

健康カルタ募集中

画像1画像2
保健室前の掲示版には、これまでの「ほけんだより」で紹介した健康カルタを掲示しています。今は子どもたちから健康カルタを募集中です。感染性胃腸炎やインフルエンザが流行する季節になりました。予防の基本は手洗い・うがい。健康カルタの内容を実行して、寒い冬も元気にすごしてほしいです。

図書ボランティアの方々による『パネルシアター』

画像1
画像2
12月9日(金)の中間休みに,図書ボランティアの方々によるパネルシアターが行われました。
お話のタイトルは,「とんでけ かぼちゃ」。
昨日を上回る子どもたちの参加で,多くの子どもたちが楽しみにしていた様子でした。
最後には,図書ボランティアの方々の手づくりのしおりをもらい,子どもたちは嬉しそうな顔を浮かべていました。
図書ボランティアのみなさん,どうもありがとうございました。

図書ボランティアの方々による『人形劇』

画像1
画像2
12月8日(木)の中間休みに,本校コミュニティールームにおいて図書ボランティアの方々による人形劇『ブレーメンの音楽隊』が行われました。
暗くなった部屋の中,ライトに照らされたペープサートを動かしながらの劇で,子どもたちはお話の世界にどっぷりと浸っている様子でした。
子どもたちからは,「おもしろかった。」「明日も行こう。」といった言葉が聞かれました。
明日も図書ボランティアの方々による『パネルシアター』が行われます。
とても楽しみです。

12月 児童朝会

画像1
画像2
12月5日(月)の1校時に,児童朝会を実施しました。
児童朝会では,こころの日の取組として学校長による講話を行いました。
学校長からは,「ともだちとたすけあい,みんなでなかよくしよう。」,「あいてのきもちをかんがえて,いじめやさべつをなくそう。」といった人権に関わる話がありました。
また,先日行われた柔道の試合で優秀な成績を収めた児童の表彰や児童会本部による全校児童への呼びかけ,全校歌唱(英語の歌),各委員会からの連絡がありました。

人権に関わる授業参観・人権影絵劇

画像1
画像2
画像3
 11月30日(水)の5校時に,人権に関わる授業参観を実施しました。どのクラスも道徳の学習を行い,子どもたちは自分の考えを深めている様子でした。今後も,子どもたちが人権を尊重し,お互いを認め合い大切にする心を育んでいけるように,取組を進めていきます。
 また,授業参観後は,体育館にて本校教職員による人権影絵劇を上演しました。タイトルは,「近代医学の夜明け 〜「解体新書」に関わった人々〜 」です。保護者の方からは,「知っているつもりだった解体新書についてとてもくわしく教えて頂き,大変勉強になりました。」「身分・性別など関係なく,すべての人が協力して世の中ができあがっているのだと思います。」「いつの時代も,やりたくないことは弱者に押し付けていると思いました。」などの感想を頂きました。

人権影絵劇に向けて

来週水曜日の人権参観日にあわせて、今年度も教職員による「人権影絵劇」を上映します。
今日はそれに向けて、練習を行いました。
音響と人形の動き、スライドのタイミングを確認しながら進めました。
さらに放課後の練習を重ね,当日保護者の皆さんに見ていただき,人権について考えていただく機会にしたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
画像2
画像3
11月7日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
まず初めに,11月から着任した先生の紹介をしました。
次に,先日行われた大文字駅伝支部予選会で活躍した6年生が壇上に上がり,全校児童でこれまでの6年生のがんばりに拍手を送りました。
そして,最後に「こころの日」の取組として,「オレンジいろのペンギン」という絵本の読み聞かせを聞きました。読み聞かせの後,何人かに感想を発表してもらい,みんな一人一人大切な役割をもって生まれてきていることについて全校児童みんなで考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 授業開始
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp