京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up28
昨日:46
総数:626871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

総合的な学習2

国語同様,自分の調べたことや考えたことと比べた意見や,話し方やクイズなど伝え方のよかったところを付箋紙を使って伝え合いました。
友達のよかったところをたくさんみつけられました。今日の学習を今後の活動に生かしていきたいですね。
画像1
画像2

総合的な学習

画像1
画像2
3組では,ごみダイエット大作戦!「地球を守れ!人類エコ計画」と名付けて,地球環境を守るためにはどうすればよいかということを考えてきました。
今日はその発表会!それぞれ調べたり考えたりしたことを,ポスターやリーフレットなどにまとめて伝え合いました。呼びかけるような表現を使ったり,指示しながら話したり,絵やクイズを取り入れて聞き手に伝わる工夫が見られました。

国語 「ごんぎつね」3

「南吉の小窓」には,登場人物やあらすじだけでなく,お気に入りの情景や心に残った場面などがまとめられています。人がらを読み取って考える「登場人物にインタビュー」を楽しそうに考えていました。
画像1
画像2

国語 「ごんぎつね」2

画像1
交流の後は,友達と自分の意見を比べて考えたことや友達の発表のよかったところを付箋紙に書いて渡し合いました。
それぞれ友達に書いてもらったことを読んで,うれしそうにしていました。

国語 「ごんぎつね」

画像1
 国語では「読んで考えたことを話し合おう」という学習で,教科書に出てくる「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの作品を並行読書してきました。今日はそれぞれが選んだ作品を「南吉の小窓」にまとめたものを使って考えたことを交流し合いました。

4年生 1平方メートルを作ろう!

算数では,「面積」の学習をしています。
面積を表す新しい単位も学習し,単位の変換はややこしいところですが,頑張っています。
今回は,新聞紙を使って実際に1平方メートルを作ってみました!
予想以上の大きさに驚いていた子も多かったですが,作ったものを使って教室の面積をみんなで調べました。
実際に手や体を動かし,体験する学習は大切ですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 読み聞かせ

今日は,月に一度の朝の読み聞かせの日でした。
読み聞かせを楽しみにしている子もいます。
いつもは読まないような本に出会える良い機会でもあります。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動

先週と今週で,1組と2組はマット先生との外国語の学習がありました。
動物や形容詞の言い方を教えてもらい,英語の絵本も読んでもらいました。
全て英語で話してもらいましたが,イラストやマット先生のジェスチャーで,内容は理解できていたようです。
3組は来週です!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作の鑑賞会

お話の絵の観賞会をしました。
みんなの絵が後ろにずらっとならぶと,なかなかの見ごたえです。
自分の作品や友達の作品の良いところや工夫されているところなどを,たくさん見つけることができました。
画像1

4年生 視力検査 その2

視力検査が終わった後は,消毒をして,次の人が使えるようにします。
今回の結果は,また後日プリントを配布します。
視力が下がっていた場合は,早めに受診していただければと思います。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp