京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:110
総数:626456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 学芸会の練習

体育館や音楽室を使っての学芸会練習が始まっています。
まだまだ始まったばかりではありますが,自分の台詞を完璧に覚えている人もちらほら。
来週からは,台本を見ずにできるように!と,それぞれのグループで話があったようです。
本番に向けて,頑張っていきましょう!
画像1
画像2

4年生 前期が終わりました

前期が終わりました。
終業式でのみんなの後ろ姿を見て,「しっかり聞ける人が多くなったなぁ。」と,4月斗当初を思い出していました。
渡した通知票は,子どもたちとお家の方と一緒に見ていただき,この1年間の前半戦の振り返りをしていただければと思います。
火曜日から,元気に後期を始めましょう!
画像1

4年生 読書週間〜クイズ〜

木曜日の中間休みに,4年生を対象としたクイズ大会が開催されました。
○×ゲームなどもあり,楽しく参加することができました。
図書委員会の5,6年生,ありがとう!
画像1
画像2

4年生 社会科の学習

『安全な生活のために自分たちにできることを考えよう』というめあてで,最後に標語を作りました。
「火災から身を守るために様々な防火設備がある。」「地震対策のために家具を固定する。」「家族で避難場所などを話し合っておく。」などなど,これまで学習したことを踏まえた標語を作ることができました。
これらの標語を,実践していきましょう!
画像1

4年生 辞典を使って

4年生で学習する漢字も,いよいよ半分を切りました。
宿題の丸付けをしていると,難しい言葉を使っていたり,その意味をメモしたりしている人もいます。きっと,辞典を使ったりして調べているんだろうなぁと思って感心しています。たくさんの言葉に出会い,語彙力を増やしていきたいですね。
画像1

4年生 エコブックカバー作り

総合的な学習の時間に,ブックカバーを作りました。
気づいたら増えている紙袋。ついつい捨ててしまう紙袋。そんな紙袋を再利用して,ブックカバーにしました!
紙袋の色や柄をうまく使いながら,型をとっていきました。
慣れてくると,ブックカバーにしおりをつけたり,取っ手をつけたりと,様々な工夫ができました。
世界に一つの,オリジナルブックカバーが出来上がりました!
画像1
画像2

4年生 区民体育祭 その2

女性会の方々の踊りの後に,4年生だけで前向きスクリームを踊り,最後は女性会の方々と一緒にソーラン節を踊りました!
子どもたちの大きな声が,運動会中に響き渡りました!
画像1
画像2
画像3

4年生 区民体育祭 その1

女性会の方々とのリハーサルを終え,いざ出陣!!
画像1

4年生 算数

 算数は「2けたでわるわり算の筆算」をしています。
 学習がすすんできて,今日は,商(割り算の答え)が2けたになる筆算の仕方を考えました。
 以前に学習したことと比べながら解いてみて・・・解けた人は,困っている友だちにヒントをあげて・・・クラス全体で学習する姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 教育実習生との最後の日

 一ヶ月間,教育実習に来ていた先生と,最後の給食です。
 今日は机を円の形にして,みんなで実習生を囲んで食べました☆
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp