京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:110
総数:626453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」やってみました

今日は朝から青空が広がって、絶好の「かげおくり」日和でした。子ども達は、思い思いのポーズで。かげおくりを楽しみました。
画像1
画像2

体育 はばとびの学習

画像1
画像2
 今日は初めてはばとびをしました。片足ふみきりからの両足着地は難しかったようです。測定の仕方や砂のならし方も教えてもらって,チームに分かれて係を分担し,記録することができました。どんな跳び方をすれば記録が伸びていくか,工夫しながらできるといいですね。

3年生 学芸会練習 その2

画像1
 そのあと,今日は初めて体育館の舞台で移動の確認をしたり,セリフを言ったりしてみました。初めての舞台練習でしたが,体育館の奥まで聞こえるように,大きな声で言っていました。でも,まだまだ伸びしろがありそうです。その伸びしろに期待していますよ。3年生,がんばろう!

3年生 学芸会練習

画像1
 今日も学芸会練習にはげんでいます。まずは役ごとに分かれて,話し合いと練習をしています。どのグループも協力して,セリフの読みあわせをしています。

3年 体育「鉄棒」

久しぶりの鉄棒です。今日は、回る技(足かけ前回りと足かけ後ろ回り)を中心に練習しました。回るタイミングと腕の力が必要です。みんな苦労してますね。
画像1

3年 砂場の掘り起こし

3年生の体育で、幅跳びをします。使用する砂場はけっこう固まっているので、今日はみんなで砂を掘り起こして、ふかふかにしました。ジャンプして着地した時の感触が楽しみです。
画像1

3年 草ひき

雨上がりの畑の草ひきをしました。夏の間に畑に草が生い茂っていました。掃除の時間にせっせと頑張ってくれましたね。きれいになった畑で、今度は何を作ろうかな?
画像1

3年生 学芸会に向けて

画像1画像2
 今日から体育館での学芸会の練習が始まりました。3年生は,音楽劇をやります。それぞれの役に分かれて,話し合いをしたあと,セリフの読み合わせをしました。約1カ月後の学芸会が楽しみですね。

3年 理科「太陽の動きとかげの向き」

今日は朝から、運動場に棒を立てて、時間を追ってかげの向きを調べました。雲が多くてはっきりくっきりしたかげを確認するのに苦労しました。午後3時ごろには一日のかげの向きと太陽の動きの全体像が見えてきました。朝と夕方のかげは、昼より長いね。
画像1
画像2

3年 昼休みのドッジボール

画像1
今日は、久しぶりに外でドッジボールを楽しみました。マット先生や石井先生を相手にハッスルする子ども達です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp