京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:110
総数:626452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 はじめての通知票

画像1画像2
 今日は前期の終業式。
1年生にとっては,はじめての通知票をもらう日です。
「たのしみ。」「えー,きんちょうする。」
と,5時間目はみんなそわそわしていました。
 ひとりずつ順番に,先生と前期のがんばりやよかったこと,
そして後期がんばってほしいと思っていることを一緒にお話して受け取りました。
おうちに帰ってたくさんほめてもらって,またこれからの目標もお話して
後期を迎えてほしいなと思います。
 

1年 くりあがりのあるたしざん

たしざん(2)の学習をしています。
くりあがりのあるたしざんです。
数図ブロックで考えて,
計算の仕方を考えて説明できるように取り組んでいます。
休み時間にも,大きい数図ブロックを使って練習してい姿がありました。
たくさん練習して,みんな得意になってほしいです。
画像1
画像2

1年 ネイチャーランドに行ったよ。

 生活科の学習で,ネイチャーランドに行ってきました。

 「アキアカネがとんでいるよ。」
 「どんぐりが落ちているよ。」
 「田んぼにお米ができているよ。」
 「セミの声が聞こえないな。」
 「かぜが涼しくなったね。」

 など季節の移り変わりを感じている1年生でした。
これからもっともっと,秋を見つけていきたいです。


画像1

1年 図工科 「みて みて おはなし」

 図工科で「みて みて おはなし」という学習で,お話の絵を描いています。
お話を聞いて,子どもたちはどんどん想像をふくらませて,
本当に楽しそうに描いています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

1年 朝の読み聞かせ

 1年生が楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。
読み聞かせがある朝は,いつもよりさらに早く片づけをして待っている1年生です。
1組では「せんたく かあちゃん」
2組では「ぶたのたね」
3組では「いちにち ぶんぼうぐ」
を読んでいただきました。
「次回は何かなぁ。」と楽しみにしている1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年 ハッピーキャロット

 今日は1年生が楽しみにしている「ハッピーキャロット」でした。
「わたしにあたるかな。」「ぼくのところに入っていたらいいな。」と,
わくわくしながら頂きました。
 今日も給食調理員さん手づくりのプレゼントにみんな「かわいいー。」「いいなぁ。」と歓声が上がっていました。
 今回は折り紙で折った「トトロ」ちゃんでした。(大おかずの後ろに見えますか?)
 次のハッピーキャロットの日も楽しみですね。
画像1

1年 はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
3,4時間目の図画工作の時間に,「はこかざるんるん」の観賞会をしました。
自分が飾った箱の見所やがんばったところを紙に書いて展示しました。
観賞する人は,良かったと思うところを紙に書いて回っていました。「眼鏡が上手だね。」「ゲームになっているの。楽しそう。」など友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。

1年 図工科 はこかざるんるん

 図工の学習で「はこかざるんるん」の学習をしました。
自分が持ってきた箱やふくろを,かざりました。
「かわいくかざる。」「かっこよくかざる。」と自分のイメージを持ち,
「紙をくるくるしてつけよう。」「ボタンを目みたいにしよう。」など
工夫して飾ることも考えました。
 おもいおもいの作品ができあがっていました。
箱やかざりなど,材料のご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 教育実習の先生と

 今日で教育実習の藤田先生とお別れです。
1組で,一緒に国語や体育の勉強をしました。
2週間でしたが,子どもたちも一緒に勉強できてうれしかったようです。
お互いに,よい経験になったと思います。
画像1

1年 遠足 その3

ライオンのおりの前では,大きな声で吠えるライオンの迫力に子どもたちはとても驚いていました。
ヤギやヒツジとの触れ合いコーナーでは,親子のヤギを見て「かわいい。」とうれしそうにしていたり,初めて触るヤギに,恐る恐る手を伸ばしたりしている姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp