京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:110
総数:626453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 携帯教室

 9月20日(火)携帯教室がありました。講師の先生を招いて勉強しました。
 SNSが普及し,ブログやLINEなどを利用したり触れたりすることも少なくない時代になってきました。SNSの危険性,ネット社会の落とし穴など,みんなで考えました。お家でも話題に挙げてみてください。
画像1

社会科 「町人と新しい文化」

画像1
画像2
 昨日は,6年2組で社会科の公開授業がありました。「解体新書」はどのように作られたのか。解剖の様子の想像図や「蘭学事始」から, みんなで考えました。「解体新書」は, 杉田玄白や前野良沢がオランダの医学書を苦労して翻訳したこと, またそのきっかけとして「身分上厳しく差別されてきた人」が解剖し,玄白らに説明したことがあったということを学びました。また11月には,教職員で「解体新書」についての人権影絵劇を行う予定です。ぜひ,ご参観ください。

蜂ケ岡中オープンスクール3

 3組は美術を体験しました。子どもたちがのぞいている段ボール箱の中を覗いてみると,幻想的な世界が広がっていました。画用紙や絵の具チューブ,紙コップなどを使ってライトの光の変化をグループでいろいろに試しながら味わいました。最後には友達のグループの作品も鑑賞し,それぞれの良さを話し合いました。
 
 いろいろな授業を体験させてもらい,中学生になることに少し実感味がでてきたと思います。中学校での学習も楽しみにしてほしいと思います。
画像1
画像2

蜂ケ岡中オープンスクール2

 2組は数学の授業を体験しました。正方形をいろいろな形に切分け,そのピースを使って動物や大きな平行四辺形などをつくる学習です。合同な図形や三角形の性質を利用すると完成できました。
 2組の子どもたちも,裏返したりさかさまにしてみたり試行錯誤しながら頑張っていました。
画像1
画像2

蜂ケ岡中オープンスクール1

画像1
 6年生は,蜂ケ岡中学校へオープンスクールに出かけました。
 中学校の生徒会の先輩たちが,中学校での生活の様子や決まりを分かりやすく伝えてくれました。その後の体験授業では,小学校の学習とはまた違った雰囲気に6年生の子どもたちも緊張しながらも楽しんでいました。

 1組は国語の授業を体験しました。言葉のおもしろさを感じることができました。
画像2

蜂ケ岡中学オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 9月13日(火)午後から蜂ケ岡中学校のオープンスクールがありました。
 まず歓迎セレモニーでは,中学校の代表生徒が中学校生活の1日を劇化して見せてくれました。その後,常磐野小学校と嵯峨野小学校の代表の児童が学校紹介をしました。
 そして,学級ごとに授業をうけました。中学校の先生のお話に緊張もほぐれ楽しそうに学習していました。最後に部活動も見学しました。
 中学校に向けての思いが高まったことでしょう。

ジョイントプログラム

 5・6時間目にジョイントプログラムを実施しました。
「思っていたよりできた」「自信はあまりないけどできたと思う」と手ごたえを感じていた様子でした。結果が返ってくるのは少し先になりますが,これからも着実に小学校での学習が定着できるよう,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。
画像1

いよいよ明日です

 6年生では明日,ジョイントプログラムを実施します。宿題でも対策問題に取り組んできました。友達同士で教え合ったり,分からない所は教師に聞きに来たりと,みんな頑張っています。
 明日のジョイントプログラムでも,その成果が発揮できるよう,頑張ってほしいと思います。
画像1

6年 English Day

 毎週水曜日はEnglish dayとして,朝の時間に英語の歌をみんなで歌うことになりました。6年生では,身ぶりをつけて歌いました。1回目ということもあり,どのクラスの子どもたちも恥ずかしそう・・・。担任の先生が一番張り切っていました。
 また,English passportというファイルを作って学習の足跡を残していっています。
 「英語って楽しい」という思いを持って中学校へ向かってほしいと願っています。
 
 
画像1
画像2

6年 陸上練習

 8月31日(水)
 6年生は,体力向上と支部大文字駅伝や小学生陸上記録会・持久走大会に向けて,月・水・金曜日,朝登校後,陸上の練習をしています。
 朝から暑いですが,一生懸命仲間と共に頑張っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp