京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:110
総数:626453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年社会科 「火事をふせぐ」

画像1
画像2
 4年の社会科は,安全なくらしを守る「火事をふせぐ」という単元を学習しています。
今日は5校時,4年1組で,火事が起こった時に,どのような人が関わっていて,またどんな活動をしているのかを学習しました。
 消防士だけでなく,警察官や救急隊の人,ガス会社,電気会社の人,消防団の人など様々な人が関わっていることを学びました。

4年算数 2けたでわるわり算の筆算

 4年は,算数で2けたでわるわり算の筆算を学習しています。
 今日は,80÷20など,わる数が2けたのわり算の計算の仕方を考えました。
 まとめで,十円玉が何個分かで考えればよいことを学びました。 
画像1

4年生 ソーラー体験2

画像1
画像2
画像3
 ソーラーカーに乗る体験では,実際に全員が順番にソーラーカーに乗って,体育館前でぐるっと一周しました。また,ソーラーキャップをかぶったり,質問に答えていただいたりしました。

 体験を通して,自然エネルギーのことや,電気を大切に使うことを学びました。

4年生 ソーラーカー体験1

画像1
画像2
画像3
 4年生は2・3校時にソーラーカー体験をしました。
 学年を二つに分けて,順番に,電気を起こす体験と,ソーラーカーに乗る体験をしました。

 電気を起こす体験では,電気の作り方などをクイズ形式で教えてもらった後,実際に電気を作ってみました。そして,作った電気を使って,どの班が長く扇風機を回せるかの対決をしました。
 

4年 英語活動

画像1
画像2
 今年度第4回目の校内授業研究会が8日(木)に4年3組でありました。英語活動の授業でした。
 What do you like? 「My モンスターをつくろう」 の学習でした。
 子どもたちは積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。

4年生 理科「月の動き」

 4年生の理科で,月の動きを学習します。
 まず,学校で,半月の位置の調べ方を勉強し,
2時と3時に学校で調べます。

 夜には,家の近くで調べることが宿題になっています。

 忘れず調べられますように☆☆
画像1

4年 身体計測

夏休みが明けてから,身体計測がありました!
今回は,計測の前に中村先生より「きりきずのおう急手当」についてお話いただきました。
指を紙で切ったり,ハサミやカッターで切ってしまったり,お家で包丁で切ったり(料理のお手伝いをしている人もいて,感心しましたよ!),きりきずは身近な怪我の一つですね。
自分の怪我は自分で応急手当てができるように,しっかりと知識を身につけておきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 星の学習

画像1
 4年生の理科では星の学習をします。
子どもたちは星座表を見て,知っている星座を見つけていました。

授業の様子

 夏休みが明けて3日目,どのクラスも学習をがんばっています。

 1組は自由研究発表会,2組は社会,3組は国語をしていました。
 友だちの発表を興味深く聞いたり,都道府県名をカルタのように唱えたり,交流会をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学校をきれいに!

明日からいよいよ夏休み!
今日は,夏休み前の大掃除がありました。
普段はなかなか掃除できない場所も念入りにきれいにしました!
終わった後には,「めっちゃがんばったな!」と満足感に浸っている人もちらほら。
みんなで協力してきれいになりました!

夏休み,元気いっぱいに過ごしてください♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp